京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up8
昨日:33
総数:266801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数「たしざん(2)」

「たしざん(2)」の学習に入りました。
さくらんぼ計算も「簡単だ〜!」なんて言いながら、もりもり取り組んでいます。
授業中の発表も増えてきて、たくさんできるようになりました。前に出て、書きながら説明することもできるようになり、とても成長を感じる場面が増えてきました。この調子で、頑張っていきます。
画像1画像2

1年生 図工「せんの ぼうけん」

図工で、「せんの ぼうけん」をしました。
となりのトトロのネコバスが走ってゆく音楽を聴いて、自分たちのすきな色で描いた線が色々な町へ行くことを想像しながら、絵を描きました。
海や建物を描く子どもたちの表情がとてもにこにこしていて印象的でした。
画像1画像2画像3

1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり4

たのしくなかよく わくにこ なつまつりの様子です。
画像1画像2画像3

1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり3

たのしくなかよく わくにこ なつまつりの様子です。
画像1画像2画像3

1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり2

たのしくなかよく わくにこ なつまつりの様子です。
画像1画像2画像3

1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり1

生活科の夏祭りを2年生と一緒にしました。
2年生の動くおもちゃに、1年生はわくわくでいっぱいだったようです。
また、1年生のお店にもたくさんの2年生が来てくれたことで、とっても嬉しかったようです。また、合同でいろんなことができるといいなと思います。

画像1画像2画像3

4年 算数

算数の学習で、そろばんを使いました。
小数をどのように表すことができるのか考え、
足し算や引き算にも取り組みました。
練習の時間には、隣の友だちと問題を出し合い
繰り返し練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

書写の学習で、習字をしました。
今回は「はす」に挑戦しました。
ひらがなの結びの部分を何度も練習し
一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2

4年生 図画工作「のこぎりトントン」

のこぎりの使い方が上手になり、だんだん思うような形に切れてきました。切れた木切れを今度は、組み合わせて形を作っていきます。「こういうふうに置くといいかな。」「もっと高く積んでみよう。」といろいろ作り変えています。どんなふうに完成するのか楽しみです。
画像1画像2

5年 たけのこ山学習No.2

画像1画像2画像3
どのようにしてエネルギーの無駄をなくすことができるかをグループで考えている様子です。子どもたちは積極的に自分の意見を出し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 3学期始業式 給食開始 4時間授業 13:30完全下校
1/8 5時間授業
1/9 お話玉手箱 4時間授業 13:30完全下校

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp