京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up90
昨日:81
総数:718733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 何でも一生けん命がんばる子」

【6年生】11月友だちの日

画像1
 11月友だちの日。今回はいろいろな性について考えました。自分にとっての当たり前は人の当たり前ではない。みんな違ってみんないい。みんなが自分らしく生きていくことができるように、お互いが認めあえるように。そんな環境をそれぞれのクラスからつくっていけるといいですね!

【6年生】いよいよ体育館練習へ!

画像1画像2
 ミュージックフェスティバルは、いよいよ体育館練習に入っています。本番の流れを想定して練習をしてみました。音楽室での練習とは響き方がぜんぜん違い、「もっと練習したほうがいいかも!」そう思う子どもたちが増えていたようでした。本番まであと10日。やれることをすべてやり切って本番を迎えましょう!

☆3年生☆ 外国語活動「形の言い方」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で、いろいろな形の言い方を学習しています。ペアでゲームをしながら、形の言い方に慣れることができました。手本の発音をよく聞いて、難しい発音にも頑張って取り組んでいます。

☆3年生☆ 理科「光のせいしつ」

画像1
画像2
画像3
「日光を集めると、どうなるのか」虫眼鏡を使って実験しました。「すごく明るい」「けむりが出てる!」「焼き芋のにおいがする」「よく見ると小さい炎が出てる!」安全に気を付けながら実験して、変化を観察することができました。

☆3年生☆ ミュージックフェスティバルに向けて!

画像1
画像2
画像3
ミュージックフェスティバルの合奏の楽器が決まりました。けんばんハーモニカは立って演奏ができるように、リコーダーはきれいな音が出せるように、練習をしています。木琴や小太鼓・タンブリンの担当の人も、リズムや音階を確かめています。

4年生 書写

 書写で「竹笛」を書きました。
「竹」が「たけかんむり」になると、どのような変化があるかを確かめてからスタートです。
高さや点画が変わることを意識しながら、最後まで集中して書くことができました。

画像1
画像2

4年生 地球環境守り隊

 総合的な学習で「地球環境守り隊」の学習を進めています。
さまざまな環境問題を学習し、「自分たちにできる取組」を考えています。

「クイズがあったらより楽しんで学習ができるかも。」「劇をするとわかりやすいかも!」と、伝え方も工夫する姿があります。
画像1

2年生 国語「紙コップ花火の作り方」

画像1
画像2
画像3
国語「紙コップ花火の作り方」の学習では、大事な言葉や文に気をつけながら一人で教科書を読み紙コップ花火を作りました。「内側て書いてある。向きに気をつけないと」や「一枚だけテープで止めるのか」などそれぞれ気をつけながら作りました。それでも、うまくいかない時は自然と子どもどうしで助け合う姿が見られました。
次からは、今回の学習で見つけたわかりやすい書き方を使って、自分でおもちゃの作り方の説明文を書こうと思います。

☆3年生☆ ミュージックフェスティバルに向けて!

画像1
画像2
画像3
ミュージックフェスティバルに向けて、合奏の練習に頑張って取り組んでいます。木琴やバスオルガン、小太鼓などの楽器も、どんな音・リズムなのか試してみました。まだまだ練習は始まったばかりです。ミュージックフェスティバルへの取り組みを通して、みんなで音を合わせる楽しさを感じられたら嬉しいです。

2年生 図工「おもいでをかたちに」

画像1画像2
図工の学習で2年生で思い出に残っていることを粘土で表しました。
1年生と一緒に行った遠足や体育の学習のパスゲーム、習い事で頑張っているサッカーなど思い思いの作品を作りました。
作った後はみんなで鑑賞タイム。お友だちの作品を囲みながら楽しそうに感想を伝えあっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

学校のきまり

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp