京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up4
昨日:46
総数:437630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明けましておめでとうございます。 3学期もよろしくお願いいたします。

わかば学級 「みんなでダンス」

 1、2年生のみんなでダンスを踊ったり、フープ遊びをしたりしました。ダンスは「ののののせーる」や「パプリカ」を踊りました。久しぶりのダンスにみんな大喜びでした。フープは転がしたり、腰や床で回したりして楽しみました。みんなで仲良く活動できました。
画像1画像2

2年生 生活科「みんなにつたえよう すてきな小野のまち」

 新聞作りの様子です!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「みんなにつたえよう すてきな小野のまち」

 生活科の学習でまちたんけんに行き、お店の人や施設の人にインタビューをしたり見学をしたりして発見したことを新聞にまとめました。

 グループごとに新聞作りに取り組み、とても素敵な新聞が出来上がりました。

 今日は、新聞発表会を行いました。それぞれのグループの発表を聞いて、自分が知らなかったお店のことや施設のことが知れて、とても楽しいひとときになりました。

 優しく温かいまちの人々に出会い、普段は入れないようなお店や施設の中も見せてもらい、たくさんの学びがあった子ども達です。自分達が住む小野のまちを、もっともっと好きになったようでした!
画像1
画像2
画像3

5年総合的な学習の時間「考えよう!世界の国、自分たちの国」

 総合的な学習の時間で、カンボジアへの募金活動を始めました。水曜日の朝には、5年生が募金箱を持ち、校門に立ちました。たくさんの児童が募金の封筒を持ってくてくれました。募金活動をしていた子たちもうれしそうにしていました。毎週水曜日の朝に募金活動を行っています。次回は、12月17日(水)に行いますので、ご協力していただける方は、募金の封筒を持たせてください。
画像1
画像2

わかば学級 図工「うつしたかたちから」

 図工の時間に洗濯ばさみやプリンカップ、段ボールなどに絵の具を付け、形を写し取りました。ペタペタと楽しんでスタンピングしていました。次回は写し取った形が何に見えるか考えながら、パスで模様を描きたしたいと思います。
画像1画像2画像3

わかば学級 図工「雪だるまの飾り」

 図工の時間に雪だるまの飾りを作りました。雪だるまの形に切った画用紙に帽子や鼻、手などを付けて目や口や模様を描きました。「三角の帽子にしよう。」「ポケットを描こう。」等、みんな思い思いの雪だるまを作りました。素敵な冬の飾りが完成しました。
画像1画像2画像3

わかば学級 生単「ようこそわかばショップへ6」

 わかばショップの学習のまとめとして、みんなでお互いのお店を回って買い物をしました。いつもはお店屋さんとしてがんばっていた子どもたちもお客さんとなり、友達の作った商品を買いました。わかばショップの活動はこれで終わりますが、あいさつや笑顔などお店屋さんの活動で学んだことは、これからの自分たちの生活に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
 図工の学習で、ゼリーやプリンなどのカップ、トイレットペーパーの芯など、身の回りのものをたくさん使ってスタンピングをしました。
 何を使うか、何色で押すか、いろいろな工夫を考えながら楽しく取り組むことができました。

4年 食の学習 「朝ごはん」

画像1
画像2
画像3
食の学習の様子です。

バランスの良い朝ご飯について考えました。

脳を目覚めさせる「頭のスイッチ」、体を元気に動かす「体のスイッチ」、腸を元気に動かす「おなかのスイッチ」の3つのスイッチについて学び、3つのバランスの取れた食事を考えました。


4年 図工 「ほって すって けずって」2

画像1
画像2
画像3
図工の様子です。

「ほって すって けずって」の学習を進めています。

下書きの線の上を彫刻刀でほっています。

必ず両手をそえて彫刻刀を持つこと、自分の体側に彫刻刀を向けないことなどを意識して、安全に気をつけながら取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 3学期始業式 給食開始 4校時授業 完全下校13:20 生活見直し週間(〜16日)
1/8 4校時授業 完全下校13:20
1/9 4校時授業 完全下校13:20

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp