![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:8 総数:369940 |
12月22日(月)の給食
2学期も残り3日を残すばかりとなりました。冬休みを前に心躍る日々だとは思いますが、残り3日間も大切に過ごしてほしいものです。
さて、今日の献立は「がんもどきのあんかけ」「ぶたじる」でした。 「がんもどき」は、給食調理員さんが一つ一つ丸めてくださっています。ホクホクの「がんもどき」にだしの旨味が香ばしい「あん」をかけていただくと・・・・・・。 最高です!! ほっかほかの「ぶたじる」とともに、この寒い時期にはありがたい献立でした。 ごちそうさまでした!! ![]() ![]() ![]() 12月17日(水)の給食
今日の献立は「ビビンバの具(ナムル)(たまご)」「わかめスープ」でした。
「ビビンバ」は韓国・朝鮮の料理で、ごはんに肉やたまご、ナムルなどの具をまぜて食べます。 子どもたちにとっても大人気メニューのひとつです。朝から、いや、数日前から楽しみにしていた子もいることでしょう。 教室を回ってみると、複数の教室でおかわりの列ができていました。 おいしそうに食べている子どもたちの表情を見ていると、こちらまでうれしくなります!! ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
先週には「とけた食塩はどこにいったのだろう」という学習問題を解決していきました。自分たちの確かめたい実験方法を選んで学習を進めていきました。
![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
理科の学習は「もののとけ方」の単元に入りました。砂糖やコーヒーシュガー、食塩、ミョウバン、重そう、小麦粉、片栗粉を溶かして溶けるか確かめたり食塩が溶ける瞬間を観察したりしました。
![]() ![]() 5年生 対話タイム
今年度は帯タイムや5時間目の前半を使って2学年もしくは3学年で対話をしています。12月のはじめには3回目の3学年での対話を行いました。今回は1・2年生に5年生が選んだ絵本を読み聞かせをして、その後、その本に関することを対話しました。「どんな人がでてきた?「このお話で一番心に残った所は?」「それはなんで?」など1・2年生をリードしながら対話していました。
![]() ![]() 12月2日(火)の給食
今日の献立は「タンドリーチキン」「キャベツのスープ」でした。
「タンドリーチキン」は、スパイシーな味つけで、昼前になると学校中においそうな香りがただよってきました。 おなかがグーグーなり始めた子どももいるのではないでしょうか・・・? 今日からサービスホールにクリスマスツリーが飾られました。気づけば12月に入り、街中もクリスマスの準備がどんどん進んでいるようです。 ここ数日は少し暖かかったですが、これから冷え込む予報も出ています。 給食をモリモリ食べて、クリスマスや冬休みまで元気に過ごしてほしいものです!! ![]() ![]() ![]() 11月19日(水)の給食
今日の献立は「ヒレカツ」「野菜のソテー」「みそ汁」でした。
「水曜日の給食はヒレカツやんな!」 ここ数日、教室・ろう下・職員室で何度このような言葉を耳にしてきたことでしょうか。それほど、みんなが心から楽しみにしている「ヒレカツ」でした。 202名の児童+教職員分で、1人に数こずつですので、1つ1つのお肉すべてに下味と衣をつけていく作業は、さぞ大変だったことでしょうが、2人の調理員さんが心を込めて丁寧に調理してくださいました。 絶妙な加減で揚げられた「ヒレカツ」は、食感はサクサクですが、中のお肉は柔らかく、手作りの甘辛いソースとともに食べると・・・・・・ 最高です!! 今日は一段と冷え込みましたが、子どもも大人も、心と体がしっかり温まったことは言うまでもありません。 ごちそうさまでした!! ![]() ![]() ![]() 11月14日(金)の給食
今日の献立は「水菜とつみれのはりはり鍋」「ひじき豆」でした。
「水菜とつみれのはりはり鍋」は、大人気メニューのひとつで、今日の給食を楽しみにしている子どもも(大人も・・・)たくさんいるようでした。 教職調理員さんによって一つ一つ作られたつみれはモチモチ食感で、シャキシャキの水菜とのマッチングが最高です。 「ひじき豆」もしっかりとした味つけで、ごはんによく合いました。 どのクラスもおかわりの列ができ、食缶が空っぽになっていたのは、言うまでもありません。 ごちそうさまでした!! ![]() ![]() ![]() 5年生 わくわくワークランド5
1日の体験を通してたくさんの学びがあったようです。わくわくワークランドでの学びを生かして、今後は「働くこと」についての考えを深め、「なりたい自分」についてさらに考えていきます。
![]() ![]() 5年生 わくわくワークランド4
色々なブースをまわりながら「20年後の未来」についても考えました。
![]() ![]() |
|