![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:50 総数:691544 |
文化祭 展示発表の部 3
いよいよ、12月22日(月)が展示期間の最終日です。
![]() ![]() 文化祭 展示発表の部 2
どの展示会場も力作があふれています。
![]() ![]() ![]() 文化祭 展示発表の部 1
2学期末の個人懇談会の期間に文化祭展示の部を各学年やステージのフロアで開催しています。学園生が各教科の授業や「光と風学習」(生活・総合的な時間の学習)、部活動、コリアみんぞく教室などで取り組んだ作品を展示し、懇談会に来校された保護者の皆さまに見ていただいています。
学園生一人一人の個性や才能があふれた力作が各会場に展示され、どの作品からも、完成に至るまでに一生懸命に取り組んだ姿が思い浮かべられます。 ![]() ![]() ![]() 12月12日 7年生 人権講話![]() ![]() ![]() 11日(木)の学習では、アイマスク体験を通して、視覚障がい者の方がどのようなことに苦労されているかや、お手伝いをするときには、どのようなことに気をつければよいかを考えました。 12日(金)の学習では、視覚障がい者の松永信也さんを講師として、お迎えし、講演を通して、障がいのある人への正しい理解と、相手の立場に立った行動とは、どのような行動かということについて考えました。講演の中で、「可愛想(かわいそう)」という漢字の表し方があるというお話がありました。「かわいそう」と思う気持ちは、何も悪いことではなく、「愛をもって、想像できる」ということだとおっしゃっていました。7年生が今後、社会の担い手として、どんな社会を作っていきたいかを考えるための大きな一助となるような2日間の人権学習になりました。 【6年】版で広がるわたしの思い
図画工作科の学習では、「版で広がるわたしの思い」の学習を進めています。
版に下書きをおえ、彫刻刀で彫る作業に入っています。 版に下書きをするときは、自分の気持ちを表現するには、どの向きで彫るべきなのかも考えました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 【6年】京きっずRUN校内記録会
京きっずRUNの校内記録会を行いました。
校内記録会に向けて、 1周どれくらいのタイムで走ることが必要なのか 目標タイムに届くためには、何周目を意識しないといけないのか 考えながら学習を進めてきました。 校内記録会当日は、ベストタイムを更新する学園生がたくさんいました。 標準記録を突破した学園生は、2月8日(日)の行われる京きっずRUNに出場します。 学園生の代表として頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年】てこのはたらき
理科では「てこのはたらき」の学習を進めています。
てんびんを使って、どのようなときに釣り合うのか確かめました。 釣り合うときには、きまりがあることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学「コカ・コーラ」「ダイハツ」![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学「コカ・コーラ」「ダイハツ」![]() ![]() ![]() 12月9日(火) 7年生「華道・生け花体験」![]() ![]() ![]() 完成後は写真撮影をしたり、お互いに鑑賞し合ったりしました。初めての道具や作法にも楽しんで取り組むことができました。 2時間という短い体験時間でしたが、日本の伝統文化に触れ、文化を継承していくということについても考えることができました。 奥深い、華道のほんの一端だったかもしれませんが、実際に体験する ことで7年生には大きな学びとなりました。 京都市では、全市立中学校で華道体験を、卒業までに1度は体験する取組を実施しており、本日本学園でも実施した華道体験も京都市ならではの取組として実施しております。なお、本取組は宿泊税を活用しております。 |
|