京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/07
本日:count up77
昨日:93
総数:557134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
学習してきたことを新聞にまとめました。教室の後ろには、自分たちが調べてきたことについてたくさん掲示しています。「インクラインについて書こう」「たてこうについて伝えたい」と、自分が伝えたいことを絵や図もかき加えていました。来週は、実際に疎水を見にいきます。

5年生 図画工作科「ミラクルミラーワールド」

画像1
画像2
画像3
ミラーシートを使って、映り方や映る仕組みを生かして作品を作っています。キャンプファイヤーをみんなで囲んでる様子や左右対称の建物、バスケットコートなど工夫して作っていました。楽しい鏡の世界が出来上がってきました。

4年生 道徳科「新次のしょうぎ」

画像1
画像2
画像3
お話を通して、正直に生きることについて考えました。ずるをしてしまった新次の心情についてよく考えていました。「なぜ正直に生きるのか」という問いについて、信用されるから、自分も相手もうれしいから、もやもやがなくなりすっきりするから、うそをつくと苦しいから…と話していました。

3年生 社会科「家事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
3年1組の社会科の授業研修を実施しました。本校では「問い」のある授業を大切にしています。子どもたちは資料から「火事の時に、どんな人がどんなことをしているのか」気付いたことをたくさん発表していました。「だれがどのようにして火事からわたしたちの命やくらしをまもっているのだろうか」という学習問題を作りました。

エレベーター・スロープ設置工事の様子

画像1
画像2
中庭は、エレベーター設置場所に大きな穴が掘られています。体育館前は基礎工事が始まっています。着々と工事が進んでいます。

5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
「キリマンジャロ」の合奏練習をしています。低音楽器や打楽器などのパートに分かれて練習した後に、全員で合わせます。打楽器のリズムが少し難しいですが、お互いの音を聞き合って演奏していました。

3年生 図画工作科「トントンどんどん くぎうって」

画像1
画像2
画像3
木切れを組み合わせて、虫や動物、望遠鏡などイメージしたものを作っています。釘の打ち方や木の組み合わせ方を工夫することで、可動式にしている作品もありました。釘の打ち方も上手になりました。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
校外学習で京都鉄道博物館へ行きました。
小学生になってはじめての校外学習。
ジオラマを見たりお昼ご飯を食べたりSLにのったり。
ルールを守って、笑顔あふれる校外学習になりました。

1年生 国語「かん字のはなし」

画像1
画像2
画像3
絵と漢字を見比べて、絵からできている漢字の意味について学習しました。例文にある絵を漢字に直して読んだり、ノートに書いたりしました。丁寧に字を書いていました。

2年生 かけ算(2)

画像1
画像2
画像3
九九の表を使って、かけ算の式を作りました。「2×3はどこに数図ブロックを置いたらいいかな?」「3×2の場合は・・・?」友達と確認しながら九九作りをしていました。九九は2・3・4・5の段を学習し、繰り返し練習をして覚えているところです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp