![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:89 総数:691930 |
4年生 学習は自分たちのもの![]() 資料を読み、必要な情報を抜き出し 組み立て整理して 問題を解決していっています 自分たちで情報を出し合い 「わかる?」「わかるわかる」「これは?」と 互いに学び合っています 黒板だって 自分たちで書いちゃいます 1年生 鉄道博物館に行きました![]() きっぷを買う体験をしたり、実際にSLに乗ってみたり…。 班に分かれてスタンプラリーにも挑戦し、子どもたち同士で協力しながら楽しんでいる様子でした。 お弁当など準備していただきありがとうございました。 ひまわり学級 畑づくり3
今週は、畑に肥料を撒いて土づくりをしました。夏野菜と同時に育てていた「とうもろこし」も収穫し、その部分の草抜きもしました。畑作業も手馴れてきています。
![]() ![]() ![]() 6年生 終わりの会で
6年生では、各クラスで1週間ごとに班の目標を決め、終わりの会でふり返っています。みんなで目標を達成しようという意識も見え、みんなで高め合う流れができてきているように感じます。どんどん良い習慣を身につけていってほしいと思います。
![]() ![]() 5年生 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」![]() 4年生 掃除がはやいのです![]() 思っていたら 何やら面白いことがあったらしく さっとみんなが集合して 面白い話を共有 ずっとみんなで 楽しそうに笑っていました しばらくすると またさっと掃除に戻り あっという間に教室は ピッカピカに! 仲の良さと掃除の早さは 関係がありそうです 写真は 集合して楽しく笑っているところです 4年生 お話の絵![]() 進めています とってもいい顔をしていて 学習が楽しいことをが 伝わってきます 5年生 理科科 「受けつがれる生命(2)」
今日は初めて顕微鏡を使って学習しました。
顕微鏡の使い方を学習する中で「ミジンコ」と「ミカヅキモ」の観察をしました。 子どもたちは顕微鏡のピントを合わせたり、反射鏡で光を当てたりと苦戦しながらもみんなで協力し、楽しそうに活動していました。 この後、花粉の観察をして、受けつがれる生命について学習していきます。 ![]() ![]() 4年生 食の学習![]() テーマは「噛むこと」です。 給食時に、何回で噛んでいるのか数え 自分のことを知ってから では、どうして噛む必要があるのか 教えてもらいながら考えていきました。 さあ、噛む回数は増えたでしょうか。 お家で様子を見てみてください。 4年生 スタッカート![]() 弾むように音を出す 「スタッカート」を学びました。 楽しい気持ちになりますね。 でも、リコーダーで スタッカートの表現は 息を吹く力加減が難しい! |
|