![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:114 総数:923435 |
【2年】12月の学年集会を行いました
今日は12月のはじまり。学年集会を行いました。
各先生から「自分のいいところについて」「学校のきまり」などを確認しました。 「自分のいいところ」については、 『クレヨンのくろくん』という絵本を読んで「一人ひとり必ずいいところがある」と子どもたちにも感じられるように伝えました。 ぜひ、ご家庭でも子どもたちのいいところを伝えてほしいです。 ![]() ![]() 【2年】パスゲーム
体育科「パスゲーム」では、チームの友達と力を合わせてパスをつないでいます。
「どうしたら、ボールを落とさずにパスをつなげるんだろう。」 「ボールをもったら、すぐにパスするといいね。」 「しっかり声を出すことも大事だね。」 と作戦を立てながら取り組んでいます。 ![]() 【3年生】跳び箱運動で広がる「協働の力」![]() ![]() 跳び箱運動では、一人でがむしゃらに挑戦するのではなく、「見てもらう」「教え合う」ことで、できるようになる喜びが何倍にも広がっているようです。 友達の跳び方を見て気付いたことを伝えたり、「ここをもう少しこうするといいよ」「あっちの場で練習してみたら?」などと声をかけたり…。 見合う体育は、互いの成長を支え合う時間です。仲間の視線と励ましがあるからこそ、安心して全力を出せたり失敗できたり、子どもたちは自分の限界を越え、新しい技に挑戦する勇気をもてるのです。 一人の努力が、みんなの力で加速する―― それが、協働の価値を感じる体育の魅力です。 【3年生】黄金の葉が奏でる、秋のしらべ![]() ![]() ![]() その下には、まるで絵本の世界のように、葉っぱの絨毯が広がりました。休み時間、子どもたちはその恵みを両手にすくい、夢中になって葉っぱを集めたり、ふわりと舞う葉を追いかけたり・・・。 笑い声と一緒に、秋のやさしい時間が、休み時間の運動場いっぱいに広がっています。 やがて季節は歩みを進め、いよいよ今日から12月。 冬の気配が少しずつ近づく中、この黄金色の思い出が、子どもたちの心にあたたかな灯りとなりますように。 型チーズ いろいろあるね
給食の型チーズには、動物や乗り物などの種類があります。
今日はどれがあたるかな? ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合コミュニティかがやき
源氏藤袴会や立命館大学の皆さんのように、わたしたち3年生も「フジバカマプロジェクト(仮)」を立ち上げることになったわけですが現在、各組で、そのプロジェクトの名称とそのプロジェクトを「どのようなものにするのか」の具体的なイメージを考えている最中です。フジバカマに対するおもい・ねがいが高まっている子どもたちが、それぞれに対して、どのようなアイデアを出すのか。そして、学年全体で話し合った結果、どのようなものにまとまるのか。今後の学びもまた、楽しみです。
7組 学活![]() ![]() 7組 お話の会![]() ![]() マイヒーローをテーマに2冊読んでいただきました。 朝の時間に、ゆったりとお話に浸り、楽しんだ子どもたちでした。 7組 生活単元学習![]() ![]() 【3年生】心を整える時間![]() ![]() 取り組みの前に、子どもたちと、その学習で身につけたい・高めたい力を共有します。なぜやるのかや活動の目的を理解したうえで取り組むことで、学びや活動への意欲が高まっています。 『視写』は、心を落ち着けて机に向かう時間としても価値ある活動です。『視写』を続けることで、「書く力」「読む力」はもちろん、言葉のまとまりや文の構成、表現方法に触れることができ、「語彙力」「表現力」の向上も期待されます。さらに、一文字一文字を丁寧に注意深く書き写す作業により「集中力」も養われます。まさに、書写の学びがさらに生きてくる時間です。 また、割当のない昼休みの教室では、子どもたちがそれぞれの過ごし方で、思い思いに穏やかな時間を楽しんでいます。本を手に静かに読書をする子、おしゃべりを楽しむ子、図書室へ足を運び、好きな本の世界に浸る子もいます。 仲間と過ごす時間も、一人でゆったり過ごす時間も、どちらも大切なひととき。割当のない休み時間は、子どもたちが心を落ち着けて、次の学びへ向けてリフレッシュする時間となっています。 |
|