![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:60 総数:291740 |
2年 生活「もっともっとまちたんけん」
いよいよ「もっともっとまちたんけん」の学習もまとめの段階に入りました。これまで調べてきた町のすてきなところや発見を、1年生にわかりやすく伝えるために、グループごとに発表の準備を進めています。
「どうしたら楽しく聞いてもらえるかな?」と話し合いながら、色々と工夫を重ねています。発表の日がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科「ふりこのきまり」![]() 学習のまとめとして、学校の吹き抜けの広い空間を使い、長いふりこを実際に動かして確認しました。教室ではできない大きなスケールでの実験に、児童たちは驚きと発見を重ねながら、学んだことを確かめることができました。 4年 ふるさと未来科
畑の見学の後は、どんぐり(アベマキ)をポットに植える体験をしました。ポットに土を入れて、その上にどんぐりを置き、落ち葉で蓋をしました。出来たものは、「ことす」で栽培をしていきますが、いくつかは学校に持ち帰り、教室の前に置いているので、子どもたちはいつ芽が出るのかを楽しみにしています。芽が出たら、生ごみから出来た液肥をやりながら育てる予定です。
体験の後には、液肥を使って育てたお米をプレゼントしてもらい、大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
ふるさと未来科の学習で、液肥の活用見学のために、京北銘木生産協同組合に行きました。液肥の混合比率や施肥の回数などの詳しい使い方や、生ごみから作られた液肥のメリット、デメリットなどを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 社会科「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() 今日は、新しい車がどのように生み出されるのかを調べ、消費者の願いや社会の動きに合わせて開発されていることを理解しました。 最後に、環境にやさしい水素燃料で走る車を見学し、未来の自動車について考える機会となりました。 2年 図工「とびだせぴょーん」
「とびだせぴょーん」という作品づくりに挑戦しました。紙コップを使って、飛ぶ仕掛けを工夫しながら作っていました。子どもたちは「どうしたらもっと高く飛ぶかな?」「色画用紙をつけたら分かりやすい!」と試行錯誤しながら、アイデアを形にしていました。
![]() ![]() ![]() 京北ふるさと未来科「わらそぐり体験」![]() ![]() ![]() 京北ふるさと未来科「わら細工体験」![]() ![]() ![]() 体育科「なわとび」![]() ![]() 理科「ふりこのきまり」![]() ![]() |
|