![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:48 総数:261693 |
なわとび
1年生
太陽の日差しがポカポカ。 グループに分かれて、なわとびに挑戦していました。 みんなで、「今だ」「はいっ」と声を掛け合いながら、 楽しく活動をしていました。 ![]() ![]() 山鉾巡行
4年生
社会科の学習で、なぜ約700年も山鉾巡行が続いているのだろうか・・。 子どもたちは、どんな人が関わっていて、何をしておられるのか について、考えました。 総合的な学習の時間で調べてきた高瀬川を守っておられる方とも 通ずるものがあり、子どもたち思考を巡らせながら、 考えを出し合っていました。 ![]() ![]() プログラミングに挑戦
3年生
算数科の学習でプログラミングに挑戦しました。 スクラッチを使って、車を条件通りに走らせることが できるのか・・・。 子どもたち、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。 イメージ通りに動かせることができた時には、 嬉しそうにしていました。 近くに座っているクラスの子どもたちと自然と 会話が弾んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】拝啓、おじいちゃん・おばあちゃんへ![]() ![]() 希望した子たちが収録に臨みました。「緊張してきた。」「ドキドキする・・・。」「失敗したらどうしよう。」など、本番前は緊張していた様子でしたが、本番が始まると、上手に読むことができていました。 【2年】いろいろながっきの音を組み合わせて![]() ![]() クリスマス会に向けて(3組)![]() 計画をしていく中で、小学生と中学生でプレゼント交換をしようという話になり、6組では、リースを作ることにしました。 紙を細かくちぎって貼ったり、折り紙でサンタクロースやトナカイを折ったり、子どもたちはクリスマス会が待ちきれない様子でうきうきと準備を進めています。 豆電球を使って
3年生
豆電球と乾電池を手に、何やら試行錯誤していました。 どうやったら、豆電球が点灯するのか・・・。 何とか豆電球と乾電池をつなぎ、点灯することが でき、子どもたち嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 版画
5年生
版画の下絵を熱心にかいていました。 今日は、板に下絵を写し、いよいよ彫刻刀で 彫り始めます。 彫刻刀の使い方動画で、彫り方、安全面などを確認し、 試し彫りをしました。 ![]() ![]() ![]() 代金は・・・![]() ![]() ![]() 外国語科の学習です。 子どもたち、生活雑貨や食べ物などの金額を 予想したり、英語でたずねたりこたえたりするなど、 楽しく活動していました。 今日はALTも一緒に学習をしました。 金額のたずね方、金額の言い方を中心に学習をしました。 書き初め
3年生と5年生が、書き初めに取り組んでいました。
気を付けて書くところを確認し、意識して かきました。 3年生は「正月」、5年生は「あこがれ」 集中してかいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|