![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:81 総数:290706 |
家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
おみそ汁の実習では、煮干しからだしをとり、火が通りやすい食材から順に鍋に入れ、最後に味噌を加えて味を整えました。だしの香りや食材の煮える様子を確かめながら、丁寧に仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 9年人権学習「私がとりあげた人権問題」2日目
12月は人権月間です。9年生では、これまでの人権学習をふりかえるとともに、現代社会に存在する人権問題を各自が取り上げて、その課題と解決方法について考えていきます。今日の授業は、メディアセンターにて、最近の各種新聞から人権問題にかかわる記事を見つけ、その内容と自らの意見をタブレット上でまとめていく活動を行いました。来週12月1日の人権参観では、クラス内での発表を予定しています。保護者のみなさま、ぜひ参観にお越し願います。
![]() ![]() 家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
家庭科の授業で「食べて元気 ご飯とみそ汁」をテーマに、お米を炊く調理実習を行いました。子どもたちは、炊飯中に立ちのぼる匂いの変化に気づき、「甘い匂いがしてきた」「香ばしくなってきた」など、感じたことをつぶやきながら実習を進めていました。
水分が少なくなり、焦げそうな匂いを察知すると、火を止める判断もできていました。 五感を使って調理の過程を感じ取りながら、安全においしいご飯を炊き上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 最初は、「形が似ているから同じ仲間かな?」と迷う姿もありましたが、「三角形は辺が3本、ちょう点が3つ」「四角形は辺が4本、ちょう点が4つ」というきまりにも気付くことができました。 あきと ともだち
生活科の学習「あきと ともだち」では、地域の学習サポーターの皆さんと一緒に、どんぐりを使って、やじろべえやでんでんだいこ、こまなどのおもちゃづくりを楽しみました。竹ひごを曲げたり、錐で穴をあけたりと、普段なかなか体験できないことにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 2年 音楽「リズムをかさねて楽しもう」
2拍子の拍にのって、リズム打ちの学習をしました。曲は「この空とぼう」です。カスタネットとタンバリンを使って、グループで練習した後、最後はみんなの前で演奏しました。互いの演奏を聴き合い、良かったところを伝えることもできました。
![]() ![]() ![]() 2年 「たてわり掃除」![]() ![]() 2年 京北ふるさと未来科「もっと もっと まちたんけん」
18日の1・2時間目に、まちたんけんに行きました。今回は、『周山バスターミナル』『登喜和』『ウッディー京北』です。前回のまちたんけんで見つけたことをもとに、今回はさらに詳しく知りたいことを決め、インタビューをしました。子どもたちは、お店の方のお話を真剣に聞き、しっかりとメモをとっていました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 京北ふるさと未来科「さばずしのみ力を見つけよう」
11月6日(木) 3年生の京北ふるさと未来科で「さばずし」について学習をしました。
地域の方々にお世話になり、さばずしの作り方を見てから、焼きさばずしの食味体験をさせていただきました。 目の前でできていくさばずしに、子どもたちも興味津々な様子でした。焼きさばずしもおいしく味わって食べることができました。 3年生では、今後、納豆もち、京北米、さばずしのみ力発信のため、新聞やポスター制作に取り組んでいきます。 これまでの経験を活かして学習を進めたいと思います。 ![]() ![]() 3年 京北ふるさと未来科「京北米のみ力を見つけよう」
10月31日(木) 3年生の京北ふるさと未来科で「京北米」について学習をしました。
地域の方々にお世話になり、京北米の歴史やお米の作り方についてお話をしていただきました。京北米には「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」という品種があることを知り、後日、食味体験を行いました。 2つのお米の違いに気付くことができ、貴重な学習になりました。 ![]() ![]() |
|