![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:66 総数:336904 |
6年 焼き芋をいただきました![]() 6年生の子どもたちは、朝から、「いいにおいがする〜」「焼き芋パーティーいいなぁ」と、うらやましそうにしていました。 すると、教室に焼き芋を届けてくださいました! 子どもたちは大喜びでした。 6年生にもなると、大きさだけでなく、色や焦げ具合にも注目していて、「これがほくほくでおいしそう」や、「皮といもの間がおいしいねんな〜」と思い思いに選んでいました。 みんなでいただきますをすると、満面の笑みで「うまい〜!」と食べていました。 あっという間になくなりました。 おいしいおいもをいただけて良かったですね✿ 6年 書写![]() ![]() ![]() 今回は『理想』を書きました。 配列や左右・上下の組み立て方に気を付けて字形を整えて書きました。 書きぞめは、日本古来の伝統的習慣として現代に引き継がれてきています。 本来、新年になって初めて筆と墨を用いて文字を書くことで、 1月2日に行う場合が多いです。 まだ11月下旬ですが、 初心に戻り、姿勢や筆の持ち方などにも気を付けながら書くことができました。 幼保小連携・接続「架け橋プログラム」〜交流学習〜![]() ![]() ![]() 焼き芋を一緒に食べたり、一緒に遊んだりしました。 また、1年生がリードしながら学校探検もしました。 年長児さんも1年生が生活科で作成したおもちゃで楽しく遊ぶことができました。 1年生も年長児さんが楽しく遊んでいる笑顔を見て、とても喜んでいました。 1年生 ふれあいやきいもパーティーをしたよ!![]() ![]() ![]() 1年生は、スポーツデイで踊ったダンスを披露したり、一緒に焼き芋の準備をしたりしました。 また、芋が焼けるまで、幼保小連携・接続「架け橋プログラム」で連携・接続している園の年長児と1年生が生活科で作成したおもちゃで一緒に遊びました。 そして、いよいよいただきますの時間! 一口食べると 「あまい!おいしい!」とあちらことらから聞こえてきました。 「もっと食べたい!おかわりしたい!」とたくさんの子が言うほど、 本当にあまくておいしい焼き芋でした。 みんなが笑顔になった「やきいもパーティー」 今年も大成功でした! 朝早くから、やきいもパーティーをサポートしてくださった畑の先生方、保護者ボランティアの方、PTAの方、本当にありがとうございました。 今後とも本校の教育活動の推進にお力添えの程、よろしくお願いいたします。 5年生 国語科「自然環境を守るために」
国語科「固有種が教えてくれること」で学習したことを活かして「自然環境を守るためにできること」をテーマにして調べたことをまとめました。
森林伐採や大気汚染などの難しい問題でしたが、しっかりと調べたことから自分の意見や考えを文章にまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「初春」
書写の学習で「初春」を書きました。心を落ち着かせ、一筆一筆に心を込めて書くことができました。書くときの姿勢から集中できていることが伝わってきます。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() 《5年》みささぎの森へ行ってきました。
18日火曜日に、5年生は今年二回目のみささぎの森へ行きました。
春に、土砂崩れで地滑りを起こした山肌に植樹を行ったあとの成長の様子を確かめたり、薪集めや腐葉土作りをして里山活動を行いました。 花背山の家宿泊活動で、自然との関わりを深めた5年生。 紅葉の始まった秋の里山で生き生きと活動することができました。 ![]() ![]() 《5年》コミュニティデイありがとうございました。![]() ![]() ![]() 学習のきっかけは、2013年の台風18号による御陵駅の浸水でした。「こんなにも身近で災害が起こるんだ」と子どもたちは驚き、災害はいつどこで起こるか分からないということを実感したところから学習がスタートしました。学習の途中では、台風18号が来た時に氾濫した安祥寺川を見に行き、川の様子を見たり、防災施設に校外学習にも出かけました。 今回のワークショップでは、その学びで得た「自分たちで自分たちの命を守ること」の大切さを家族や地域の方にも伝えたいという子どもたちの思いから実施しました。一生懸命に伝える子どもたちと、保護者の方の温かな視線が印象的でした。 mmスマイル 読み聞かせ![]() ![]() 6年 国語科
国語科で「『鳥獣戯画』を読む」と
「発見、日本文化のみりょく」の学習をしました。 「『鳥獣戯画』を読む」で筆者の工夫をとらえて読み、 それをいかして日本文化の魅力を伝える文章を書きました。 文の構成はもちろん、文末の言葉選びや 「どうしたら読者を引き付けられるか」など たくさん工夫を用いて文章を書くことができました。 ![]() ![]() |
|