![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:49 総数:881950 |
見たい車両は、なあに??![]() ![]() ![]() 6くみは来週の火曜日、京都鉄道博物館へ校外学習に行きます。 今日は鉄道博物館で自分がどんな車両を見たいか、ホームページで検索し、調べました。 「8630蒸気機関車は、僕の好きなアニメの映画に出てたから、これが見たいな。」「私は色が可愛いからクハ80系が見たいな。」といった声が聞こえてきました。 校外学習当日が楽しみですね!! ところでみなさんは、どんな車両が見たいですか? みんなで合わせよう![]() ![]() 6くみでは音楽科の時間に「きらきらぼし」の演奏に取り組んでいます。 今日は打楽器チーム(すずやタンブリン)とリコーダーチーム(ソプラノリコーダーとアンデス)と鍵盤ハーモニカチームの3チームに分かれて取り組みました。 「低いドの音を何度も練習したら、良い音が鳴るようになったよ。」「パワーアップした方の楽譜で演奏したいな。」 みんな、やる気いっぱいで取り組みました。 4年生 図工![]() ![]() 3年生 国語「漢字の組み立て」![]() ![]() ![]() 「昔」という漢字が冠だと思っていたら,「日」が部首で驚いていた子もいました。 2年 英語活動 「サラダで元気」![]() ![]() それじゃあ、キャベツは? やさいの名前を楽しく学習しています。 そしてお気に入りの野菜を使ってサラダを作ります! 2年生 算数科「たし算とひき算のひっさん(2)」![]() ![]() 「まず一の位から計算します。」 「次に十の位を計算します。」 と、筆算を計算する順序を守りながら計算をしています。 くり上がりやくり下がりが2学期からはたくさん出てきていますが、 子どもたちはしっかり計算することができています。 体育「リズムダンス」
タブレット端末を使って、自分たちで振付けを選び
オリジナルダンスの練習をしました。 基本的な動きを学習し、自分たちで音楽に合わせた振付けで 楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 体育「リズムダンス」
友達と自分の考えた振付けを見せ合いながら
自分たちで進んで学習しています。 これから個人だけでなく、グループで一緒に考え、 リズムダンスを楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 移動図書館「こじか号」
9月3日(水)
2学期はじめのこじか号の日でした。 「2学期もよろしくお願いします。」とみんなで挨拶をした後、それぞれ借りたい本を選びました。久しぶりのこじか号にワクワクする子どもたちでした。 ![]() ![]() 「こべつがくしゅう」って??![]() ![]() ![]() 6くみでは、毎日6時間目に「こべつがくしゅう(個別学習)」という時間を設けています。 個別学習では、それぞれに応じた課題に取り組んでいます。蝶々結びや折り畳み傘の練習のように日常生活で自分が苦手なことに取り組む人、交流学級で取り組んだ学習のおさらいをする人、体力向上のために筋力トレーニングに取り組む人・・みんな、それぞれに課題に取り組んでいます。 みんなの学習している様子、興味がある人は見に来てみてください。 |
|
||||||||||