![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:80 総数:373633 |
6年 学習の様子![]() 6年 学習の様子![]() ![]() ![]() 2年 音楽「いろいろな楽器の音さがそう」![]() ![]() グループ内でそれぞれが演奏する楽器の担当を決め、徐々にいろいろな楽器の音が重なっていく面白さに、子どもたちは興味津々でした。 2年 朝のスピーチ![]() 先日のスピーチでは、言葉だけで伝えるのではなく、写真を用意することで視覚的にも内容を理解できるように工夫した児童がいました。 聞くだけではイメージしづらい内容でも、写真を用意してくれたことで、誰もが同じイメージを思い浮かべることができたようでした。 聞き手のことを考えた素敵なスピーチでした。 2年 国語「紙コップ花火の作り方」![]() ![]() 子ども達は、おもちゃの作り方について、どのような説明の工夫があれば分かりやすいかを考えながら学習することができています。 先日は、説明文を読みながら実際に「紙コップ花火」を作ってみました。工作の際に気を付けた言葉や、ないと困る言葉に注目しながら読み進めることができていました。 2年 人権朝会![]() ![]() それに伴い、今日は人権朝会を実施しました。 校長先生のお話を聞き、子どもたちは「相手を知ること」の大切さや、相手を知るための行動をとることの大切さを学ぶことができたようでした。 人権朝会の後、今月のなかまの日の発表がありました。今月は2年生が担当でした。2人の代表児童が堂々と発表してくれました。 2年 図画工作「たのしくうつして」![]() ![]() 厚紙で作った版や型紙を使い、様々な刷り方を試しています。 版画用のローラーを使った場合と、水彩絵の具を使った場合で、色や写りの具合が変わることに子ども達は気付くことができていました。 2年 算数「三角形と四角形」![]() 前時までの”直角”という言葉を使い、直角三角形の特徴を見つけたり、詳しく説明することができていました。 2年 体育「とびあそび」![]() ![]() リズムに乗って飛んでみたり、5歩の中でどれだけ遠くまで飛んでいけるか試したり、ゴムや長縄を生かしたあそびに取り組んだりすることができています。 怪我の予防にも努めながら、思い切り体を動かす姿が見られました。 4年生 〜図画工作科〜
これまで時間をかけて熱心に制作してきた「コロコロガーレ」の作品が完成しました。
子ども達はお互いの作品にビー玉を転がして、自分の考えた迷路のコースにはないおもしろさを味わっていました。 ![]() ![]() |
|