![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:228 総数:1186769 |
交通安全教室
西京区交通安全推進会、西京警察署交通課、京都府トラック協会、西京区役所洛西支所より来校いただき、小学部3年生を対象に交通安全教室を実施しました。
最初に、西京警察署の方から歩道を歩く際や横断歩道を渡る際の注意点について、紙芝居を見ながらわかりやすく説明していただきました その後、来ていただいたボランティアの方と一緒に、西念寺の交差点まで校外歩行に出掛け、教えていただいたことを実践しました。 ![]() ![]() 中学部 総合的な学習の時間「書道を学ぼう」2
「書道を学ぼう」の続きです。太い筆を使って大型の作品にも挑戦しました。みんな、いい表情で、慎重に、大胆に表現しました。すばらしい心に迫る作品ができあがりました。ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。正面玄関に色紙に書いた作品とともに展示しています。参観日などで学校にお越しの際はぜひご覧ください。
![]() ![]() 令和7年度学校評価アンケート(前期)分析結果中学部 総合的な学習の時間「書道を学ぼう」1
中学部総合的な学習の時間「造形グループ」では「ようこそアーティスト」の取組として書道の先生をお招きし、指導していただきました。先生の話をじっくりと聞いて、筆を持つと、生徒たちは集中して半紙に向かいました。お手本を見たり、先生に手を添えてもらったりして練習し、書くたびにうまくなっていきました。最後に色紙に書き上げました。みんな満足そうでした。
![]() ![]() 小学部訪問教育 スクーリング(フェスティバル)
フェスティバル2日目に、スクーリングで参加しました。
学年発表「にこにこ王国」では、緊張しながらも「にこにこゲート」チームの友だちと一緒に前に出て、指導者と一緒にスイッチを押したり楽器を鳴らしたりしました。 学年や訪問の展示コーナーへも行きました。 夏休み明けから頑張ってつくった作品たちをおうちの方と一緒に鑑賞しました。 ![]() 高等部2年「学年ライフスタディ」
高等部2年「学年ライフスタディ表現B」のユニットで2026年のカレンダーを製作し、今日、校長室に届けに行きました。12か月、それぞれの月の行事や季節を色とりどりに表現した素敵な作品です。新しい年のスタートがわくわくと待ち遠しくなるようなカレンダー、校長室前をにぎやかにしてくれています。
![]() ![]() 高等部3年「学年ライフスタディ」
先日、白河総合支援学校の生徒さんが届けてくださったレモンをと氷砂糖を使って、おいしいレモンシロップを作りました。今日は「レモンシロップ交流会」を行いました。先生方をお招きして、レモンジュースでおもてなしをしました。それぞれが、シロップをコップに入れてお湯を注ぐ係、ストローやコースターを渡す係、レモンジュースを運ぶ係など役割を分担していました。白河総合支援学校の生徒さんが教えてくれたとおり、皮までおいしいレモンでした。先生方は「すごくおいしい!」と味わっていました。交流会ではプレゼント渡しもあり、手作りのほっかほかの小豆のカイロが贈られました。最後にこれまでの取組発表もありました。
![]() ![]() ![]() 保健室「12月の掲示板」
12月の保健目標は、「手洗い・うがいをしよう」です。
寒さが厳しくなってきました。 予防行動で感染症を防ぎ、元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 西総合のゆるキャラ「モコたん」誕生!
中学部生徒会生徒が、本校の創立40周年を記念して西総合のゆるキャラ「モコたん」を誕生させてくれました。プロフィールを書いたポスターが校長室前に掲示されました。冬休み前の全校集会で発表があるそうです。とても楽しみです!
![]() 「西エイサーの旗をいただきました」
40周年記念式典にお越しいただいたボランティアエイサー隊の皆様が製作し、寄贈しててくださった旗を本館玄関に飾っています。式典で「西エイサー」を披露した際には、この旗をみんなではためかせることにより、エイサーが大いに盛り上がりました。ボランティアの皆さん、演奏、踊りだけでなく、すてきな旗まで寄贈してくださり、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|