![]() |
最新更新日:2025/11/28 |
|
本日: 昨日:63 総数:227949 |
銅版画製作(2年)2
今日は7名の講師の先生からご指導いただきました。
先生方、ありがとうございます! ![]() ![]() 銅版画製作(2年)
午後から、1年生は御所まで出かけ、2年生は銅版画を作成しています。
自分の好きな文字を銅板をたたき出すところからスタート。 講師の先生方のアドバイスをもとに、集中した作業が続きます。 ![]() ![]() ガクゲイのトビラ「京藍染め」5
下絵に沿って蜜蝋でなぞり、染めていきます。
「みんな器用で完璧!」と匠からお褒めの言葉をいただいたそうです。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ガクゲイのトビラ「京藍染め」4
2日めの体験。
昨日のふりかえりの後、今日は本格的にデザインを染め抜きます。 「藍染めの商品価値はどのくらいですか?」との質問に 「大量生産ならハンカチ一枚で1,000円。でも自分の場合は制作に3か月かかるので、5,000円くらい」と丁寧に答えていただいたそうです。 ![]() ![]() 朝ごはんのメニューを考える(食育)
体育健康教育室から講師の先生をお招きして、午後は朝ごはんのメニューを考えています。
キーワードはタンパク質、それも「トリプトファン」という聞きなれない栄養素のようです。 誰が作るのか? 何分くらいで食べられるのか? などなど、朝ごはんを食べない言い訳をクリアするような設定も含めての朝食計画。 大人も、勉強になります! ![]() ![]() ガクゲイのトビラ「京藍染め」3
藍色に染まった爪と初日作品。
初日にしてこの出来栄え…匠のご指導のたまものですね。 ![]() ![]() 正しい歩い方教室
金曜日の「正しい歩き方教室」の様子です。
タブレットから上手に写真がダウンロードできず、ようやく掲載できました。(すみません!) 身体の中の内臓のことや、骨のこと、筋肉のこと、先生のお話を聞きながら、まず立つ姿勢から練習してみたところです。 頭の先からつま先まで美しい立ち姿、ご覧ください! ![]() ![]() ガクゲイのトビラ「京藍染め」2
昼食後、さっそく染める作業に入ったそうです。
習うより慣れろ、ということでしょうか。 展開が早くて驚いています! ![]() ![]() ![]() 「100冊の手作り絵本」
24日、ゼスト御池で「100冊の手作り絵本」が展示されました。
本校の生徒作品ももちろん並んでいましたよ。 のみならず、作品のイメージからプロの手によって作られた「ネイルシール」や「和菓子」「AIアニメーション作品」になったものもあって、びっくり! 三連休の最終日、人通りの多い地下鉄駅前のスペースに、たくさんの人が手に取って眺めてくれていました。 関わってくださった方々、そして見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 作品としても立派で、通りすがりの人みんなに自慢したくなりました。 ![]() ![]() ![]() ガクゲイのトビラ「京藍染め」
本日からスタートしたガクゲイのトビラ。
初回は「藍染め」体験に3名が参加しています。 あいにくのお天気となり、心配していましたが、先ほど元気に学んでいる様子が写真で送られてきました。 どんな体験ができるのか、お土産話を楽しみにしています! ![]() ![]() |
|
|||||||||||||||||