京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up2
昨日:64
総数:699289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【1年】給食当番の様子

画像1
 日々の給食当番の仕事にも慣れてきた子ども達です。
 食缶を運ぶだけでなく、テキパキと給食を配膳することも上手になってきました。

【1年】むかしばなしをよもう

画像1
画像2
 国語科で「おかゆのおなべ」を読み、子ども達は昔話に興味津々です。
 日本や外国の昔話の絵本を読み比べ、子ども達は自分のお気に入りの一冊を探しました。
 「3匹の子ブタ達は、最後にオオカミを食べちゃうの!?」「竜宮城には、お花が咲いているんだね」など、新しい発見もたくさんあったようです。
 今後は、お気に入りの一冊を、友達に紹介する文章を書いていきます。

【4年】国語 もしものときにそなえよう

 自然災害に備えるために、今の自分たちにできることは何か。それを文章化してお互いに読み合って交流し、これからの生活に生かしていこうという単元です。
 以前なら図書室の本を何人かで共有して読み、それを文章にしていく学習でしたが、今はインターネット上の情報を取り込むことが多くなりました。もちろんメディアリテラシーの観点からの学習も行い、個人のサイトを閲覧して情報を集めることのリスク、そして公共機関のサイトの信用性も併せて考えます。文章にするのもキーボード入力です。推敲がしやすく、手直しも容易です。色付きのカード上に打ち込んでいる学級では、段落構成が分かりやすくなっています。
 ただ、難点もあります。PCが漢字に変換してしまうことです。学習している漢字はもとより、難解な漢字も登場させてしまいます。それをそのまま打ち続けていると、打ち込んだ本人もわからない漢字が残っています。多くのケースで読み手にとっても難解になっています。手書きの場合ですと、漢字で書ける文字も平仮名で書いて書き直しというケースが多いのですが、PCはその逆。漢字の学習だけ考えると、これはこれで困ったものです。日常で字を読み書きする量を増やすしかないと思うのですが、どうでしょうか。
 出来上がった文章を読み合ってみて、お互いがどのように思うかが大切でしょうね。

画像1
画像2

学校の草花たちR7-21

 小春日和の中間休み、栽培委員会の5年生がプランターに潅水してくれていました。
 朝の潅水は凍結もありうるこの時期、陽が当たるとプランターは少し乾き気味。ちょうどいい時間に水で潤してくれています。おかげでパンジーは多くの色を見せてくれており、春にはどのような株になっているか今から楽しみです。
 栽培委員会のみなさん、いつもご苦労様です。ありがとう。

画像1
画像2

プログラミング

画像1
画像2
算数の時間です。

プログラミングの学習をしました。

抵抗少なく、子どもたちは試行錯誤しながら操作しています。

集中した時間が流れていました。


冬のくらし

冬にちなんだ文章を書きました。

前回に冬の言葉をたくさん集め、

今回は、三文程度で簡単な文章に表現しました。

 ぼくは、冬になると外に出て、オリオン座を見ます。
 オリオン座の真ん中には、星が三つ並んでいます。
 三つの星が並ぶのがめずらしいと思いました。

素朴な表現がすてきです。
画像1

感謝の会計画

画像1
画像2
今年もお世話になったプロの農家のみなさんに

感謝を伝える時期になりました。

一年間をかけて、明徳農園を通して

机上では学べない多くのことを

学ばせていただきました。

3学期の発表に向けて、

企画立案をしています。

子どもたち同士でどんどん計画が進んでいます。




6年 国語

画像1
画像2
画像3
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、今回は1組の企画で取り組みました。ケイドロとクラス対抗鬼ごっこの遊びをしました。企画、運営、当日の仕切り方まで頑張ってくれました。1組のみんなのおかげで楽しい時間になりました。ありがとう!

6年 スキマ時間を有効的に

画像1
画像2
6年生では、ちょっとしたスキマ時間に、提出物を仕上げたりミライシードで復習をしたりしています。時間を有効的に使って余裕をもって過ごせるように工夫しています。まさに「塵も積もれば山となる」ですね。

6年 国語

画像1
画像2
国語では「すいせん文をかこう」の学習に取り組んでいます。自分の好きなことを聞いている人におすすめする文を書いて発表しました。どれも聞き手が「やってみたい」と思えるように、工夫を凝らした発表でした。好きなものを魅力が伝わるように話す姿はとてもいきいきとしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp