![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:47 総数:301234 |
5年生 やったぞ完成!おいしいごはん![]() ![]() ![]() 今回は【ごはん】を炊くことが目的でした。 ほとんどの家庭では炊飯器を使ってごはんを炊いていると思いますが、実習では鍋で炊きます。これは火加減が難しく、鍋に張り付いてじっと見ている姿がありました。 「蒸気が出てる。」「水がなくなった」「火を止める?」と班で会話をしながら挑戦していました。 5年生 自分の歩幅って!?![]() ![]() 自分の歩幅を知るために平均を使って求めました。 まず、10歩ずつ歩き、どれくらい歩いたかの記録を取ります。それを3回繰り返し、1回の平均を出しました。 「僕の歩幅って、〇センチなんだ!ということは100歩歩けばいろんな距離が出せるな」と歩幅から発展させ、距離を出せることにも気が付きました。 5年生 調べたことを伝えて![]() ![]() ![]() 工場がくふうしていることや、自動車の輸出について調べてわかったことを交流しています。 さまざまな方法でまとめている姿があり、伝えたい気持ちであふれていました。 5年生 がんばっています!![]() ![]() ![]() 朝読書や休み時間、空き時間を使ってパートで苦手を練習する姿が多くなってきました。 「音楽は思いやりが大切」という話をしました。 音楽が得意な人は苦手な人に寄り添い、苦手な人はできないと行動しないのではなく、自分の精一杯が出せるように行動しようと話しました。 本番まで残り2週間。最高の音楽が完成することを楽しみにしています。 6年生 体育科「タグラグビー」その2
タグラグビーの練習中、試合中の様子です。タグラグビーの試合中は周りをよく見ることが大事ですが、ボールを持っていると周りが見えなくなってしまいます。ですが、自分たちで「後ろ後ろ!」「こっち空いてる!」と声かけをしてボールをつないでいます。これからのチームとしての成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「タグラグビー」その1
6年生は体育の学習でタグラグビーをしています。はじめの3時間はルールに慣れて楽しむことをめあてに、ゲームをしています。ボールの扱いが得意な人も苦手な人も、守備のときはタグを取るというシンプルなルールのおかげで、みんなで楽しめる時間になっています。
これから学習を進めていくと、自分たちのチームの長所や短所が見えてきます。単元後半のリーグ戦で勝つためにはどうすればいいか、チームごとにどんな作戦で挑むのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() こばと 調理実習![]() ![]() ![]() みんなで手分けをして準備をする姿や後片付けを率先してお手伝いする姿を見て、嬉しい気持ちになりました! 3年 理科〜光のせいしつ〜![]() ![]() ![]() 3年 国語科〜ことわざ・故事成語〜
今日から、新しい単元に入りました。「ことわざ・故事成語」です。なんとなく知っていることわざもあるようです。みんなでお気に入りのことわざ・故事成語を集めて3年1組ブックを作ることにしました。短い単元ですが、とてもできあがりが楽しみです。みんな辞書やことわざ辞典・タブレットを使い、意味を調べています。
![]() ![]() ![]() こばと 1年 図画工作科![]() ![]() ![]() 交流のお友達と楽しく活動ができ、作成したものをタブレット端末で写真を撮り、振り返ることができました。 |
|