1年 生活 リース作り(その2)
支柱にからまったツル。
このツルをほどくのですが・・・
子どもにとっては、ちょっとした大仕事。
ツルがとれるかと思えば、とれない。
今度こそ!!と思っても、まだとれない。
そうしたことが続く中、
支柱からツルを取り外せると、
お互いに見せ合って、感想を言い合っていました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:58 up!
1年 生活 リース作り(その1)
アサガオから、葉・花・種を取りました。
友だちと見つけたことを、
話し合いながら、活動していました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:58 up!
人権参観授業〜6年生〜
「わたしのせいじゃない」の教材を通して、さまざまな立場の言い分に対して自分ならどのように声をかけるかを考え、いじめを断ち切るために大切なことについて考えました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:58 up!
人権参観授業〜5年生〜
「これって不公平?」の教材を通して、公正・公平の視点をもち、一人一人が自分の思いを尊重されているか、集団の中でみんなが配慮し合えているかを考えました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:58 up!
人権参観授業〜4年生〜
「決めつけないで」の教材を通して、相手の思いや願いを知り、それに沿って接することで素晴らしい集団になっていくことに気付く学習をしました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:57 up!
人権参観授業〜3年生〜
「たっきゅうは四人まで」の教材を通して、友だちの気持ちを知り、お互いに理解することで仲が深まっていくことに気付く学習をしました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:57 up!
人権参観授業〜2年生〜
「およげないりすさん」の教材を通して、誰かが悲しい思いをしている中で遊ぶより、みんなで楽しく遊んだほうが楽しいことに気付く学習をしました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:57 up!
人権参観授業〜ひまわり・1年生〜
【写真左:ひまわり学級】
自分の好みやお友だちの好みを、性別関係なく「自分らしさ」「その人らしさ」としてとらえることの大切さを学習しました。
【写真右:1年生】
「はしのうえのおおかみ」の教材を通して、親切にしたときの気持ちよさに気付けることを学習しました。
【学校の様子】 2025-09-25 07:57 up!
ひまわり学級 5年生交流学習
5年生との交流学習で、「わくわくWORKLAND」へ行きました。
コンビニエンスストアブースでは、挨拶の仕方やレジの操作方法などを教えていただきながら実際の業務を体験したり、これからの未来をよりよくするためにはどうしたらよいかグループに分かれて話し合ったりしました。町の“ホッと”ステーションとして安心できる場であり続けるために、積極的に考えを出し合う姿が印象的でした。また、20年後の社会について考える学習では、ドローンや最新技術を体験しました。初めて見たり触ったりするものが多く興味津々で学習に向かう姿が見られました。
【学校の様子】 2025-09-18 08:11 up!
4年生 さすてな京都見学
4年生は社会科の学習でさすてな京都に行きました。ごみについて疑問に思ったことを解決するために、施設の方に質問をしたり壁面掲示を読んでメモをしたりしました。学校に戻ってからは今日学習したことをカードにまとめました。
【学校の様子】 2025-09-10 16:13 up!