![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:81 総数:372975 |
2年 会話の練習![]() 定型文的に質問を繰り返すのではなく、相手の答えたことに対して考えや質問を返す練習をしました。 これまで”聞いて終わり”になっていた対話も、今日の学習を通して”会話をひろげる”スキルを身につけられたようでした。 2年 算数「見方・考え方をふかめよう」![]() ![]() それぞれが既習の知識を生かして考えた図を、班ごとに交流することができました。 5年 社会見学![]() ![]() ![]() 5年 社会見学![]() ![]() ![]() 4年生 〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() この単元の学習では、彫刻刀の安全な扱いを知り、彫ってできる線の特徴を見付けて、そこからイメージを膨らませて作品を完成させていきます。 正しい彫刻刀の使い方を学習した後、彫ってできた線を見ながら、熱心に作品作りに取り組んでいました。 2年 英語活動![]() ![]() 先日はALTにも参加してもらい、数の尋ね方や、ほしいものを注文するときの表現を使って交流を行いました。 4年生 家庭学習で…
本校では「あすいき学習」と称した自主学習の課題に取り組んでいます。
継続的に取り組んでく中で、ノートも変化しています。 子ども達の自主性がどんどん伸びていく様子が見られてうれしいです。 ![]() ≪環境委員会≫![]() ![]() ![]() 学年対抗で、5分間で運動場に落ちている葉をどれだけ拾えるのかを競います。 拾った落葉の重さが最も重い学年が優勝となります。 寒さに負けずに積極的に落葉を拾う姿が見られました。 【3年生】とび箱にチャレンジ!![]() 2年生の時よりもより高い高さに挑戦したり、難しい技に挑戦したりと、自分のめああてに向かって取り組んでいます。 4年生 〜国語科の学習〜![]() ![]() この単元では、積極的に登場人物の気持ちの変化や性格について、場面の移り変わりと結び付けながら想像して読み、おもしろいと思ったところを伝え合うことを目標としています。 子ども達は、自分が物語を読んでおもしろいと思ったところやその理由を話し合い、同じところを選んでいても、思いや考えが違うことを知りました。 |
|