![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:104 総数:697686 |
ふりかえり
発表会が終わった後、
教室で振り返りをしました。 自分のめあてや課題に向き合って 自分の想いに一番合う言葉を探しながら、 振り返っていました。 ![]() ![]() 本番![]() たくさんのギャラリーの前で 堂々と3年生の姿を観てもらいました。 この一か月間の学習発表会のプロセスを通して みんな少し大人っぽくなったような気がしましたよ。 直前の表情![]() ![]() 昨日の初演を終え、 今朝は声出しをしてきたので 少し余裕があるかな…。 気合を入れて![]() 今日は保護者の参観です。 泣いても笑っても、今日が最後。 3年生の出番は早いので、朝、音楽室に集まって 声出しをしてから、いざ出陣(笑)です。 【1年生】みんなでいもほり![]() ![]() ![]() 星の子 図工「なかよしお楽しみ会に向けて」![]() 5年 明徳米のまとめ![]() ![]() ![]() 5年 対話タイム![]() ![]() また色んなテーマで話したいと思います。 学校の草花たちR7-20
北校舎の1階廊下から駐車場の方を望むと、真っ赤になったドウダンツツジが目をひきます。1年生には少し見えにくいかもしれませんが、他の場所にもあります。なかよし池の周りや、ウサギ小屋の近くです。今年は例年にも増して赤が鮮やかに見えるのですが、いかがでしょうか。この赤色は、葉に蓄えられたアントシアニンという物質によるものらしいです。クロロフィルと関係があるようですが、今一つよくわかりません。どなたかやさしく教えていただけないでしょうか。駐車場のドウダンツツジは、秋に入ると校舎の陰に入ります。光合成も格段に落ちるはずです。なのに、この色。おもしろいものですね。
ウサギ小屋の近くには、ドウダンツツジだけでなく、イロハモミジやナンキンハゼもあり、赤や黄色が競演しています。ナンキンハゼは赤色にもなるようですが、本校では黄色が主体です。この後、白い実がつくはずですが、まだ見つけられていません。時々覗こうかなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】理科 ものの温度と体積 3
「理系離れ」などと言われていることもありますが、子どもたちは本当に実験が大好きです。理科の時間になると、「今日は火を使う実験やな。」と目を輝かせて、まっしぐらに理科室へと行きます。
今回は、金属の体積が温度によってどのように変化するのか、というもの。高温になると金属の体積は大きくなるのですが、理科ではこの実験専用の金属球と輪で行います。何となく知っていそうな感じですが、先ほどまで輪を通った金属球が、高温になると通らなくなる。見た目は変化していないのに、明らかに体積が大きくなって輪を通らなくなったということが分かります。「本当に大きくなっているんや。」と驚く子どもたち。理科の醍醐味ですね。 今年の教科書には、火災報知機やトースターのセンサーが温度によって変化するという図が載っています。以前の教科書には、橋の両端の金属部分や、電車のレールのつなぎ目などが載っていることがありました。けっこういたるところで活用されています。また紹介してあげてください。 ![]() ![]() ![]() |
|