京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up1
昨日:0
総数:533706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

3年生 人権学習

 3年2・3組は、12月15日(月)5・6限に、同和人権問題学習に取り組みました。5限は、「部落との出会い方」(NHK番組)より、1.部落差別の歴史について 2.部落差別をなくす地域の取り組みを真剣に視聴しました。視聴から部落差別の歴史を確認し、部落差別がいかに理不尽なことであるかを知り、個人の努力とは関係のないところで差別される原因について自分自身の考えを整理しました。中傷を受けたり、デマを聞いたりしたときに、どのような点におかしいと感じたのか?気づいたのか?について考えてみました。
 6限はワークショップ形式で、友人との会話内容のケースについて話し合い、相手の心情をどのように捉えるのか?自分の言葉が相手にどのように伝わるのか?を考えました。そして周りのうわさや誤った情報に流されないように正しい気づきや視点を持ち、差別問題に対して正しい判断をすることについて考えました。2時間の人権学習から差別のない社会を築いていくために自分たちにできることは何か、差別問題に対してどのように向き合っていくのかを深めることができました。

画像1
画像2

1年生 校外学習 3

ランチタイムの後は班別自主研修です。
各観光地で海外から来られている方に英語でインタビューを行いました。
授業で身につけたことを発揮して、言葉だけでなく、身振り手振りでコミュニケーションをとっていました。
画像1画像2画像3

1年生 校外学習2

企業訪問が終わり、チェックポイントでの様子です。
京都駅と岡崎公園で、ほっと一息ランチタイムです。
画像1画像2画像3

1年生 校外学習1

先週12月12日(金)、1年生は校外学習に行ってきました。

市内の9つの企業を班別に訪問させていただきました。

そこで、総合学習で取り組んでいる探究的な学習の中で個人でたてた問いと仮説を検証してみました。
実際に働いている方に話を聞くことで何かヒントを得ることができたことでしょう。
画像1画像2

2年 人権学習【2時間目】

 12月12日(金)6限に、2年生は2時間目の人権問題学習に取り組みました。「多文化共生」を学習テーマとして、前時の「ヘイトスピーチ、知ったほうがいい?知らないほうがいい?」について、「自分ができることはなんだろう。」を考えたことを振り返り、差別を許さない心を育てることを本時のねらいとしました。2人の主人公が体験した悩みや心の移ろいについて個人の考えをまとめ、グループでそれぞれの見方や考えを交流していきました。
 「相手から自分はどう思われているのだろうか?」「自分は相手をどう思うのだろうか?」ということを自問自答しながら、関係のないところで差別される理不尽さについて知り、自分自身の考えを整理・記録しました。中傷を受けたり、デマを見たり聞いたりしたときに、どのような点におかしいと感じたのか?気づいたのか?について考えてみました。
 周りのうわさや誤った情報に流されないように正しい気づきや視点を持ち、人権問題に対して正しい判断と行動が取れるように、そして何よりも差別のない社会を築いていくために、自分たちにできることを深めました。
画像1
画像2
画像3

1年 華道いけばな体験学習

 12月12日(金)に、1年生は華道いけばな体験学習を実施しました。1・2限は1組が、3・4限は2組・5組が、それぞれ2時間で取り組みました。はじめに草月流の先生から華道の歴史について学び、次に華道の先生の指示で花材を切っていけました。剣山に刺す場所や角度なども細かくアドバイスしていただきながら、だんだんと「いけばな」らしくなっていきました。初めての挑戦にもかかわらず、感性を生かして自分らしく仕上がりました。でき上がった「いけばな」は、順番に写真を撮って記録に残しました。限られた時間の中で、日本の伝統文化に触れて知ることができた有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習

2年生では、本日「多文化共生」をテーマに人権学習を実施しました。

日本に住む外国人、外国籍の方の総数や国別の数などを知り、たくさんの外国人、外国籍の方が日本でも生活していることを知りました。

国籍や地域が変わることで、生活習慣や文化、考え方の違いがあることを学びました。

これまでに起こった差別事象「ヘイトスピーチ」を取上げ、同じ社会で暮らすのに「外国籍」「外国人」ということを理由に、差別や偏見で個人の生が脅かされたことを学びました。資料の中では、「差別」と「知らずに」「わからずに」、加担していた事例を知り、「正しく知る」ことの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 12月4日(木)6限に校内授業研究会を実施し、1年1組が数学の研究授業を行いました。他のクラスの生徒たちは下校をして、教員全体が数学の授業参観と事後の研究協議を行いました。本校の授業研究の共通の視点としては、次の3つの視点です。

(1)子どもが「できる!学びたい!」と、知的好奇心が揺さぶられてワクワクしているところはどこか。
(2)(1)のための場面・問い・課題の設定・方法等はどうだったか。
(3)(1)のための協働活動や帯活動は効果的であったか。

生徒のグループ毎で個人の考えをまとめ、班の中で話し合って課題を解決し、課題に対する振り返り行って、互いに考えを深め合って共有できました。
 授業参観後の研究協議では、それぞれの教科の授業チーム教員が事前の指導案検討にもかかわってきたことを踏まえて、チームごとに成果や課題や改善方法を協議し深めていきました。経験年数や教科の違いを越えて、より良い授業づくりを目指して互いの考えを交流し、教員同士が高め合う「学び」の時間となりました。これまでの校内授業研究の取り組みを、これからの授業実践につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

全校で地域清掃

 12月1日(月)6限に全校生徒が地域清掃活動として、本校周囲を中心に各学年の清掃担当場所に分かれて一斉に掃除を行いました。歩道に落ちている落ち葉を竹ぼうきで掃き、掃いて集めた落ち葉を袋に入れていくなど、短い時間ではありましたが、みんなで連携できました。協力をして取り組んだ結果、学校周りの歩道が見違えるようにすっきりしました。

画像1
画像2
画像3

洛西だより第9号

11月28日(金)に「洛西だより第9号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇 生徒会役員選挙を実施!新旧交代!
〇 2年生「ブース型進路学習会」を実施!
〇 全学年、総括テスト3を実施!
〇 生徒会本部役員及び後期評議員・専門委員の認証式を実施!
〇 12月行事予定について

詳しくは、下記の「洛西だより第9号」をクリックしてお読みください。
   ↓
洛西だより第9号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp