京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/25
本日:count up4
昨日:38
総数:379166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童の就学時健康診断は、令和7年11月25日です。受付時間は、就学予定者の苗字の読み仮名が「あ行〜た行」の方は、「14時〜14時10分」、「な行〜わ行」の方は、「14時15分〜14時25分」の間にお越しください。

11月25日 きょうの給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁です。
 かつおには、血液を作るために必要な鉄分が多く含まれています。「なま節」は、かつおを茹でて蒸した後に煙で一度いぶして作られたものです。しょうがが効いて甘さ優しく味付けされており、かつおの旨味を味わいながら美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

11月25日 2年国語「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

似た意味や反対の意味を持つ言葉を考えました。
教科書に載ってることばから、似た言葉どおし、反対の言葉どおしを選んで、ノートに書きました。
画像1

11月25日 2年生活科「お店たんけん」

今週、お店探検にでかけます。今日はチームに分かれて、お店についたときにどうするのか練習したり、質問の練習をしました。
画像1

11月25日 4年算数「がい数」

これまで学習してきたがい数や、がい数を作った計算の練習問題を解きました。
「上から1けた」や、「百の位まで」など、問題文をよく読んで取り組みました。
画像1

11月24日 紫竹少年補導委員会「ドッジボール教室」

 紫竹少年補導委員会によるドッジボール教室が行なわれました。1年生から6年生までのたくさんの子どもたち、保護者の皆様が参加しました。紫竹校には広くて立派な運動場があります。子どもたちは外遊びが大好きで、もちろんドッチボールも大好きです。今日は講師の先生に来ていただきゲームでのドッジボール受け方、投げ方、パスの仕方などを丁寧に分かりやすく教えていただき、練習しました。みんな、「なるほど」と思うことがたくさんあり、練習にも熱が入りました。最後には試合形式の練習をしました。明日からの休み時間が楽しみです。紫竹少年補導委員会の皆様お疲れ様でした。

画像1
画像2

11月21日 5年体育「とび箱」

とび箱を練習しています。開脚とびや台上前転など、いろいろなとび方の練習をしました。
画像1画像2

11月20日 1年体育「マットあそび」

体育館でマットあそびをしています。みんなで手分けしてマットを運んで準備もしました。
マットの上を転がったり、足をあげてタワーを作ったり、前まわりやうしろまわりの練習をしました。

画像1

11月20日 3年国語「食べ物のひみつを教えます」

「すがたをかえる大豆」を読んで、同じようにすがたを変える食べ物について調べました。調べた食べ物について、ロイロノートで文章にまとめました。文章を「はじめ」「中」「終わり」を意識して組み立て、完成したものを友だちと読み合いました。
画像1

11月20日 3年図画工作「トントンどんどんくぎうって」

図工室で、いろいろな形の木片を使ってくぎ打ちをしました。
木になかなかくぎが入らなかったり、打ってるうちにくぎが曲がったりもしましたが、熱心にトントン制作していました。
画像1画像2

11月20日 きょうの給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・小松菜のごまいため・はくさいの吉野汁です。
「さんまのかわり煮」は、しょうがと赤みそで味つけされ、ご飯に合いおいしくいただきました。
「はくさいの吉野汁」は、削り節でだしを取り、片栗粉でとろみがついていて、温かくて寒い日には優しい汁物でした。ごちそうさまでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp