![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:34 総数:312604 |
4年 体育科 陣取りゲーム
体育科では、陣取りゲーム(タグラグビー)の学習をしています。
子供たちは、学習を重ねることで少しずつタグラグビーのルールにも慣れ、チーム全員がトライ(ゴール)することを目指して、攻め方や守り方を工夫したり、「ナイス!」と声を掛け合ったりしています。 ゲームが終わった後も、用具を片付けながらチームで円になり、今日のよかったところや次回の学習に向けて話し合っている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 人権参観・保護者学習会
12月4日は人権参観・学習会を行いました。子供たちは道徳や学活などの学習で、友だちとなかよくすることや、違いを認め合うこと、いじめは許されないことなどについて教材や資料を通して考え話し合いました。友達との関わり方は子供たちにとっては時にうまくいかないことや思いが通じないこと、自分本位になってしまう場面などがあります。けれども、このような学習を積み上げたり、日々の生活の中での振り返りや問題解決の経験をしたりするなどして少しずつ人権意識が高まっていきます。
私たち大人はそんな子供たちにどのように関わっていったらよいかについて、時に迷い、戸惑うことがあります。そこで今回は参観のあとに保護者と教職員の人権学習会を行いました。 講師は本校のスクールカウンセラーの先生です。 「小学生のこころの発達 〜個性を輝かせる親のほめ方叱り方〜」というテーマでお話しいただきました。あらためて日頃の子供たちとの関わり方について考えるよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 人権の日
今日12月10日は人権の日です。
昭和23年(1948年)12月10日,国連第3回総会(パリ)において,「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」として,「世界人権宣言」が採択されたことを記念して、世界的に12月10日は人権を尊重することについて考える日となっています。 本校でも12月を人権月間として、人権参観や保護者の学習会を行ったり、私から全校児童に向けて人権朝会で講話をしたりしました。子供たちはこの講話をもとに各クラスで人権について考えて話し合います。 今年は、「ひかりの森とちがう色のともだち」というお話をオリジナルで絵本調に作成してスライドをもとに話をしました。 4人のちがう色の星たちが、青い色の友だちをいじめます。それを見ている周りの星たちは見ないふりをします。ある日、森に大きな雨雲が襲ってきて、星たちは途方にくれます。 そして、みんなでそれぞれのよさを生かして力を合わせてパワーアップして雲を追い払う。というお話です。 「ちがいを認め合う」「よさを見付ける」「互いを大切にする」ことについて子供たちは考えて意見を交わしていました。 人権教育は本校教育の基盤であると考えます。 人権の日の取組をもとに、一人一人が大切な自分の存在を実感し、友だちのことも大事にする気持ちをもてるように、今後も機会あるごとに働きかけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 人権集会
先週、人権朝会での校長先生の話を聞いて、クラスで「一人一人の違いを認め合い、人権が大切にされるためにはどうしたらよいのか」ということについて話し合いました。そして、本日、体育館に全校が集まり、クラスで話し合ったことを伝え合いました。各学年や他のクラスの友だちの考えを知ることができました。「クラスには自分と考え方も、得意なことも違っている友達もいるけれど、それを否定せず、受け入れて、仲良く接していきたい」など様々な意見が発表されました。
最後に全学年から感想を伝え合い、体育館中が温かな雰囲気となっていました。 ![]() ![]() ![]() 中学生チャレンジ体験
中学2年生が、小学校の仕事体験に来ています。落ち葉拾いをしたり、小学生と遊んだり、学校の掲示物をつくったりと、とてもがんばっていました。
![]() 3年 国語![]() ![]() ![]() 3年 給食指導![]() ![]() 給食室 12月4日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆豆じゃこごはんの具 ☆平天とこんにゃくの煮つけ 「豆じゃこごはんの具」は初めて実施する新献立です。ひきわり大豆・大根葉・しらす・すりごまを使っています。ひきわり大豆も初めて使う物資であり、通常の大豆に比べて細かくなっているため大豆が苦手な子にとっても食べやすくなっています。 一緒に給食を食べた3年生の子供たちは、先週の「食の学習」で大豆の学習をしていたため、ひきわり大豆に興味津々でした。ごはんに混ぜるとごまの香りがよく、子どもたちも喜んで食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 地域の方に見守られて・・![]() 安全ボランティアの方に、「おはよう!」「元気か?」など声をかけてもらって、子供たちは嬉しそうに返事を返します。時には、ボランティアさんにタッチをして気持ちを切り替えて門をくぐる子供もいます。安全ボランティアさんは、安全を確保するだけでなく、子供たちの様子を気にしたり、声をかけたりしなが温かく登校を見守て下さっています。そして、子供たちが日々成長していくのを喜んでくださっています。子供たちの楽しい学校生活を心から応援してくださっています。子供たちと安全ボランティアさんの関わりを見ながら、地域の方々に温かくお世話になり、子供たちが大切されていることを実感しています。 いつもありがとうございます。 秋のお庭![]() 真っ赤なドウランツツジの葉と醍醐寺の塔の色が重なってなんて美しいことでしょう。 横にはシダレウメの黄金に色づいた葉があり庭にボリューム感を与えます。 そして、「三つのあ」を記した石碑の横にはダイスギがあり重厚感を醸し出します。 小さな庭なのですが、色の美しさ、空間の雰囲気に引き込まれます。 秋のプレゼントに感謝です。 |
|