京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up33
昨日:622
総数:2650460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「11月・中2生以下学校説明会」動画配信中!(画面左「カテゴリ」「中学生のみなさんへ」をクリック! 「TA(ティーチングアシスタント)」募集中!(画面左「カテゴリ」「探究基礎」をクリック願います)

挑戦と発見の週末(探究道場と宿泊研修保護者会のご案内)

画像1
画像2
画像3
 明日は9時45分より本校本能館にて、探究道場を行います。今回のテーマは商品開発プロジェクトです。商品開発のプロセスとはどのように行われるのか、高校生とともに体験していただきます。63名の中学生が参加予定です。前日となる今日、寒い中ですが探究道場スタッフの生徒たちは授業後、本能館に移動し会場の設営や使用する機材の準備を行っていました。スタッフの一人は、中学生に商品開発のプロセスを楽しんでもらうためにマーケティングに関して学んでみると面白いことが多い、と、様々な商品を例に挙げて学級日誌に持論を書いていました。準備が進んでいる様子です。中学生のみなさんの明日の持ち物は探究心です。お待ちしています!
 なお、明日は13時半より27期生の宿泊研修保護者会も行います。宿泊研修当日まで残り3ヶ月となり、生徒たちも12月の冬の全員学習期間に旅行社の担当添乗員の方々と打ち合せを行います。保護者の方々には現時点で最終の行程表や当日までの予定などをご説明いたします。こちらは本館5階の講堂にて行います。上履きをお忘れなくお持ちください。

【美術部】五條天神宮様との連携企画 京都新聞社の取材を受けました!

先日記事にもさせていただいた、五條天神宮様との連携企画について、京都新聞社から取材を受けることとなりました。26期生の2名が取材を受け、この企画に臨む上で考えたことや、デザインする上で工夫したこと、五條天神宮の歴史について学んだことなど、今回の企画でたくさんの気づきや学びがあったことを話してくれていました。記事は後日京都新聞で掲載されますので、お楽しみに。
AR撮影は、今月から始まっており、2月末までの期間限定となっております。皆さまのご参拝をお待ちしております!
以前の記事はこちら→【美術部】五條天神宮様との連携プロジェクト

画像1
画像2

【卒業生のみなさんへ】年末年始の調査書発行依頼について

本校は令和7年12月25日(木)〜令和8年1月4日(日)の期間が閉鎖となります。この期間は調査書の発行手続きはできません。

 年始の対応は1月5日(月)からとなります。調査書が必要な場合は、上記の期間以外に手続きを行ってください。

 調査書発行に関してご不明な点は、堀川高校進路指導室(075−211−5351)まで平日の9:00〜16:45にお問い合わせください。

国際活動報告会

画像1
画像2
 本日の放課後に26期・27期生(1・2年生)による、国際活動の報告会が開かれました。これは文部科学省や教育委員会の支援事業である、トビタテ!留学JAPAN、探Q留学、グローバルリーダー育成研修や本校の生徒が毎年参加している台湾での模擬国連など、今年度行った国際活動で活躍した生徒たちがその成果を校内に還元し、他の生徒の挑戦意欲を掻き立てる機会とするものです。
 生徒たちの発表は、インドネシアに行った体験談や絶滅危惧種であるオラウータンを助けるためにはどうすれば良いのか、プランテーションによる土壌の劣化に少しでも対応できる肥料を作れないかなど、たいへん興味深い内容ばかりでした。生徒たちの発表に他の生徒も釘付けになっていました。最後に参加者の1人が代表しアトリウムでマイクを使って校内全体に、堀川高校には挑戦に対する扉がたくさんあり、それを自ら叩きに行きましょうと伝えてくれました。
 報告会終了後も個別に話を聞きに行く様子が見られ、お互いに有意義な時間になったことと思います。彼らの熱意が、さらに多くの可能性を生み出していくことでしょう!

Creative Speakingで英語ディベートに挑戦

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語コミュニケーションでは、週に1度、Creative Speakingという、ALTとJTEのティームティーチングの授業をしています。これまで 自信・流暢さ・創造性を育てる活動として、いくつかのパフォーマンス課題に取り組んできましたが、集大成として、最終ゴール Become persuasive(説得力を持つ)を掲げ、パーラメンタリーディベートに挑戦します。

 生徒たちは、ディベートの専門用語や流れをオールイングリッシュで素早く学んだあと、まずはやってみよう、ということで、“After-school club activities in school should be abolished.”をMotion(ディベートにおける論題)として、15分の準備時間でチームごとに論点を整理し、英語でのディベートに挑戦しました。

英語ディベートは初めての生徒が大半ですが、身近で議論が分かれる論題について
・学校内でなく地域で活動した方が多様な人間関係が育つ
・部活動は生徒の人格形成の中心になる学校での信頼関係づくりに欠かせない
など、英語でしっかり理由を述べ合っています。

 複数グループが同時に進めていくため、2人の教員ですべての議論を逐一チェックすることはできませんが、「用意していなかったんですけど、単純に帰宅時間が遅くなり冬は暗くて危険って言われたので、それは塾や学校外の活動でも一緒やろって言いましたよ〜」と話してくれる生徒もおり、生徒たち同士で、即興性と論理性の求められる英語でのコミュニケーションが取れているようです。
 もちろん、英語にまだ苦手意識のある生徒の中には、「ヤバすぎる」「わからへん」と自信を失う生徒もいましたが、“Today's goal is to understand the flow of a debate.”と話すと、“Oh!!OK!!”と返してくれました。
 
 英語で「考える力」と「伝える力」を同時に伸ばすこの授業。今後の改善点も明確です。辞書をどんどん使う、データや具体例を使って理由を言う、相手の主張を予想・記録する、などなど。これからも、頭をクルクル回してチャレンジしていきましょう。

〜宮城県仙台第三高校来校〜

画像1
画像2
 本日、宮城県仙台第三高校から約40名の生徒の皆さんが本校を訪問し、授業に参加するなど、交流を行いました。仙台第三高校とは、本校宿泊研修の国内コースの中で、本校生徒も訪問させていただき、互いに訪問し合うという交流が続いています。
 まずは、13時からアトリウムにて、両校の代表によるスピーチがあり、和やかで温かい雰囲気の中でウェルカムセレモニーが行われました。仙台第三高校の代表生徒によるスピーチではウェブサイトで調べた堀川高校の情報を話し、笑いを取ってくれていました。
 その後、仙台第三高校の皆さんは本校の地理・世界史、生物、探究活動の授業に加わり、活発な意見交流や学び合いが行われました。5時間目から7時間目の授業は講堂にて行った授業もあり、生徒たちはお互いの発表を聞き、熱く議論し、充実した時間となっておりました。中には、両校の探究活動の違いについて言及している生徒もいるなど、短い時間ではありますが、お互いにとって貴重な交流の機会となりました。
 まだまだ12日まで続く研修旅行、安全に楽しんでください!今後とも宿泊研修を通した交流を大切にしていきましょう!
 遠方よりご来校いただきありがとうございました!

【生徒会執行部】イルミネーション設置

本日、生徒会執行部・装飾部を中心としたクラスの装飾部員により、校門前のイルミネーションの設置が行われました。
冬の装飾は、イルミネーションを見た生徒が前向きに学校生活を送ることや、3年生の進路実現を応援する目的で行われています。
装飾部員は、日も落ちて寒さが増す中、丁寧にライトを木々や手すりなどに巻き付けていました。
以下は、装飾部長からの言葉です。
「冬は寒く気分が下がるときもありますが、そんな皆さんを元気づけたいという思いから企画しました。もう少しで完成するので、下校時などにイルミネーションを見て、うきうきとした気分になってほしいです!」

点灯は明日からを予定しています。これから年明けしばらくの間、堀川ウインターファンタジーをお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

【英語部】アメリカ人大学生との英語交流企画!

 12月6日(土)、AKP同志社留学生センターに所属するアメリカ人の大学留学生9名に来校頂き、本校英語部11名と合計20名で交流イベントを開催しました。
 まずは日本の高校生活を紹介するため、校内ツアーをしました。突然訪れた吹奏楽部の練習教室では、快く即興で演奏してくれ、予期せず歓迎セレモニーが実現しました。
ホームルーム教室では全員が着席し、「起立、気を付け、礼」の授業挨拶を体験しました。毎回の授業で最初と最後にこのような丁寧なあいさつが交わされることに、留学生は非常に驚いていました。
 そのあと屋上では、望遠鏡を使って、太陽の黒点をみんなで観測しました。また、留学生からのリクエストを受け、情報の教室も見学しました。
 戻ってきてからは、グループに分かれ、お互いを知るための交流を、ゲームを交えて行いました。話すテーマを用意していましたが、それが必要ないくらい、各グループごとに、活発に次から次へと会話が展開していて、短い時間でしたが、かなり仲が深まったようでした。
 何名かは共通の趣味を持つ友達もできたようで、終了時にはお互いに連絡先を交換して、今後もつながっていようと約束を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

【美術部】五條天神宮様との連携プロジェクト

本校より徒歩10分すこしのところにある、794年勧請の五條天神宮。「www.gojo-tenshin.jp」今春こちらの宮司様より、是非堀川高校生の力を借りたいとお声がけいただき、美術部のイラストを活用した取り組みを行うこととなりました。
そして今月より、義経と弁慶とのAR撮影が出来るようになりました!デザインしてくれたのは、美術部25期生の山田 有貴子さんです。
入口の門(西洞院門)に、QRコード、その他説明が掲示されていますので、参拝と合わせて楽しんでもらえればと思います。期間限定の企画となっていますので、お近くにお立ち寄りの際には是非!
また、今後も期間を限定して、新たなデザインをAR撮影できるように計画していただいております。次のデザインは、美術部26期生が担当してくれています。こちらもお楽しみに!

→以前の打ち合わせの様子の記事はこちら
【美術部】五條天神宮様との連携プロジェクト
画像1
画像2

【「灯」の27期生】

画像1
画像2
画像3
 本日が、1,2年生の後期中間テスト最終日でした。生徒たちは、どっと肩の荷が下りた様子です。
 27期生(1年生)では、テスト後のロングホームルームの時間を使って、2つのクラスが、クラスの枠を越えたレクリエーションを行いました。あるクラス活動部員の生徒が、同じ学年のクラス間のつながりを深める目的で企画を立ち上げ、他のあるクラスを勧誘し、保健体育科教員にアリーナの使用許可を取るなど事前調整をして実現させました。
 2限目のテスト終了後、他のクラスの生徒が、「え?何?何で?」「レクするらしい」「え〜!いいな〜!」などと話す中、2つのクラスの生徒たちは体操服に着替えてアリーナに移動し、レクリエーションとして、障害物リレーとドッヂボールを行いました。障害物リレーでは、2クラスの生徒を混ぜてグループをつくり、ぐるぐるバット、なわとび二重飛び、借り人競争などを行いながらリレーをしました。
 ドッヂボールでもクラスを超えたチームをつくり、戦いました。生徒たちは、はじめて交流する他クラスの生徒の名前を呼びあいながら交流を深めていました。「初めて話したけど、おもしろい人だった」「テストをがんばった解放感を、いつもと違う人たちと共有できて新鮮だった」など、楽しんでいる様子が見られました。 最後には2クラス合同で写真撮影もできました。

 今回のレクリエーションは、生徒の発案から実現した企画です。今後とも、自分たちで堀川高校での楽しさや学びをつくっていく生徒であってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/17 スクールカウンセラー来校日 自立する18歳の日
12/18 スクールカウンセラー来校日
12/19 短縮授業(124限の授業・連絡会・LHR) 追認考査
12/20 京都探究エキスポ(国際会館)
12/22 1・2年全員学習 3年冬期補習

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

教育研究大会

SSH

教員公募制度募集要項

中学生のみなさんへ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

学校経営要項・方針

校則等

京都市立堀川高等学校 「学校いじめ防止等基本方針」

保健関連

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp