![]() |
最新更新日:2025/12/07 |
|
本日: 昨日:61 総数:504729 |
【2年生】 国語 みきのたからもの
国語は「みきのたからもの」という学習に入りました。
まずは、お話を読んであらすじをまとめる学習をしています。 各場面ごとに主語と述語を使ってお話を文にまとめています。 ![]() 【2年生】 係活動
各係がいろいろなイベントを企画・実施しています。
みんなを楽しませるためにモノマネを披露したり、クイズ大会を行ったりしています。 どのイベントも子どもたちは楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() 【2年生】 体育 なわとび
体育では、なわとびの学習をしています。
短なわでは、両足前跳びや後ろ跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。 大繩では、「大波小波」や「ゆうびんやさん」「八の字跳び」に挑戦しています。 縄の回し手も子どもたちでやっているので、回すのが難しいと何度も練習しています。 ![]() ![]() ![]() 令和8年度 新入学児童「ランリックの色のバリエーションについて」![]() 本校では、従来ランリックの色は「黄色」となっておりましたが、 令和8年度よりランリックの色のバリエーションが「赤・紺・黄」と3色に増えます。 2月6日(金)の入学説明会後の学用品購買時に業者の方にお伝えください。 金額はすべて同額となります。詳細については、就学時健康診断時にお配りした封筒内の文書をご確認ください。 ※本校では、非常に軽く経済的であるランリックを推奨しておりますが、必ずしもランリックである必要はありません。 あいさつデー(12月1日)
12月1日(月)に神川中学校校区地域あいさつデーがありました。
神川中学校区の保育園・幼稚園・小学校・中学校・児童館が連携をして地域内で一斉に行いました。 本校でも、朝早くから正門にPTAの方々や児童会の子どもたちがあいさつ運動をしました。 子どもたちは元気にあいさつをし、一日の学校生活のスタートを切ることができました。 あいさつデー(12月1日)![]() ![]() 神川中学校区の保育園・幼稚園・小学校・中学校・児童館が連携をして地域内で一斉に行いました。 本校でも、朝早くから正門にPTAの方々や児童会の子どもたちがあいさつ運動をしました。 子どもたちは元気にあいさつをし、一日の学校生活のスタートを切ることができました。 【5年】情報化した社会と産業の発展『情報産業とわたしたちのくらし』
11月28日(金)に京都市NIE実践研究会の公開授業が本校5年3組でありました。
社会科『情報産業とわたしたちのくらし』の学習で、わたしたちは放送や新聞、インターネットなどの様々な情報媒体から必要な情報を収集し、生活に活かしていることを学習します。 子どもたちは、生活経験を基に、情報と私たちとの関わりについて想起するとともに、様々なメディアの特徴について調べ、学習問題をつくり予想することができました。今後は、予想したことをもとに学習計画を立て、調べ学習を進めていきます。 また、公開授業後の研究協議会では、京都市NIE実践研究会会員の教員だけでなく、本校の教員も多く参加しました。これからの子どもたちの学習におけるICTや新聞の活用の在り方について協議することができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 道徳 くりのみ
今回の道徳では、「くりのみ」というお話を読んで親切にすることについて考えました。
きつねは自分のためにたくさんのどんぐりを落ち葉で隠しましたが、うさぎはたった2このくりのうち、1つを「食べ物は見つからなかった。」と言ったきつねに差し出す姿に 「うさぎさんは友だちのことを考えているね。」 「うさぎさんの行動は優しいね。」 とうさぎの親切な行動に気づくことができました。 そして、うさぎのように親切な人になるためにどうすればいいかを考えました。 「困っている人がいたら声をかける。」 「席を譲る。」 など、親切にできることがたくさん出てきました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】「すがたをかえる大豆」にチャレンジ(^^♪![]() 今日の給食にも出てくるよ! 【3年】かけ算の筆算にチャレンジ(^^♪![]() |
|