冬がきた
「こんなところに花が咲いている。」
6年生の子どもたちといっしょに、花が咲いているのを確認しました。下からのぞき込まないとわからない、根元のあたりです。上の方にあるつぼみも膨らんできています。
「これからどんどん咲いていくのかな。」
「楽しみやな。」
これからも、季節の移り変わりを、子どもたちとともに楽しみたいと思います。
【学校の様子】 2025-12-15 17:48 up!
5年生 発電のしくみ
全力でこいでも、パネルの角度を調整してもなかなか発電できません。
電気のありがたみが分かります。
【5年生】 2025-12-15 10:54 up!
4年 ミライシードで
練習課題が早く終わったときや少し時間があるときに、ミライシードを使って、ジョイントプログラムにむけて復習をしています。しっかりと復習をして、自信をもってテストに取り組めるといいですね。がんばりましょう!
【4年生】 2025-12-15 10:54 up!
5年生 発電のしくみ
【5年生】 2025-12-15 10:54 up!
5年生 日新電機株式会社 出前授業
今日は日新電機株式会社の方々にお越しいただき、発電のしくみについて教えていただきました。
まずは、体育館で発電についての座学を受け、私たちが普段使っている電気がどのように発電されているのか知ることができました。
座学の後は発電体験をしました。
足こぎ発電やレモン電池、太陽光発電など、様々な発電方法を体験させていただきました。
【5年生】 2025-12-12 11:26 up!
5年生 総合的な学習の時間 ARAHIGAハッピープロジェクト
5年生の総合的な学習の時間では「ARAHIGAハッピープロジェクト」に取り組んでいます。
子どもたちが嵐山東地域のみんながハッピーになる取り組みを考え、実行していくというプロジェクトです。
今は、幼稚園や保育園の子どもたちに読み聞かせをするために準備を進めています。
子どもたち自身から、「練習風景をタブレットに録画をして自分が上手に読めているか確認しよう」「もっと抑揚をつけて読もう」など、活動がよりよくなるためのアイデアが出てきています。とても素晴らしいです。
【5年生】 2025-12-12 11:26 up!
4年 図工 のこぎりを使って
図画工作科ではのこぎりを使って工作をします。アイデアスケッチをして、どんな作品を作るか考えました。タブレットを使ってアイデアスケッチをしている人もいました。
【4年生】 2025-12-12 11:26 up!
4年 道徳「金色の魚」
道徳では、「金色の魚」というお話から、節度を守って生活することについて考えました。自分はこれまでどうだったかふり返りながら友達に意見を伝えることができました。
【4年生】 2025-12-12 11:26 up!
4年 国語「スワンレイクのほとりで」
国語科では「スワンレイクのほとりで」について、一人一人が読んで考えたことを交流しています。友達の考えを聞くと、さらにいろいろな考えが見つかりました。
【4年生】 2025-12-12 11:26 up!
外国語活動 〜メーブ先生とクリスマスパーティーをしよう!〜
ALTのメーブ先生と一緒にクリスマスパーティーをしました。はじめ、英語で自己紹介をしました。そしてメーブ先生の出身国であるアイルランドのクリスマスについて写真を見ながらお話をしてもらいました。次にクリスマスソングを歌ってから音楽に合わせてプレゼント交換をしました。最後の学習のふり返りでは「クリスマスディナーにピザやチキンがないことを知れました。」「みんなと歌が歌えてうれしかった。」「楽しかった!」などと子どもたちは話してくれました。メーブ先生と一緒に過ごして積極的に英語を使ったり、自分から話しかけたりすることができた時間となりました。
【あおぞら学級】 2025-12-12 11:25 up!