![]() |
最新更新日:2026/01/07 |
|
本日: 昨日:72 総数:493474 |
冬休み特別貸出し
にじいろ図書館では、「冬休み特別貸出し」が始まりました。いつもならどんなに読みたい本があっても、2冊しか借りることができません。しかし、特別貸出し期間にはお気に入りの本を3冊借りることができるのです。冬休みもたくさんの本に触れてもらいたいです。
![]() ![]() 1年 学活「こうないの あんぜん」
1年生は学活の時間に、校内での安全な過ごし方について学習しました。グループで挿絵を見ながら危険を予測し、安全に過ごすためにはどのように行動すればよいかを話し合いました。
![]() 4年 算数「小数のかけ算とわり算」
あまりが出るわり算の筆算にも挑戦してきましたが、次はわり切るためにはどうしたらよいのかを考えました。数字の後ろには0が隠れていることに気付き、0をつけ足せばわり切れるという答えにたどりつくことができました。色々なわり算の筆算をしてきたので、しっかり復習をする必要がありますね!
![]() ![]() 4年 体育「走り高とび」
助走の歩数や足の上げ方を友達と工夫しながら、記録に挑戦しました。友達の跳び方をよく観察したり、コツを聞きにいったりと一人一人が記録を更新するために考えていました。たくさんの応援の声が聞こえていました。
![]() ![]() 4年 国語「友情のかべ新聞」
「ぼく」の推理は何を手がかかりに…。東君と西君の関係をとらえながら、物語の面白い部分について考えていきましょう。人によって面白いと感じるところは違うからこそ、たくさんの考えや意見を聞いていきましょう。
![]() ![]() 1年 学習発表会![]() ![]() 3年 図工「くぎうちトントン」
3年生の図工では、金づちで釘を打つ工作活動の大詰めを迎えています。
遊び合ったり、話し合ったりしながら、友だちのアイデアを作品作りに活かす姿も見られました。 ![]() ![]() 5年 社会「これからの工業生産とわたしたち」
日本の工業生産について学習している5年生。各地の工場が技術力を活かして商品をつくる「地域ブランド」について考えました。日本には、特別な技術をもつ工場がたくさんあることがわかりました。
![]() ![]() 6年 総合「未来がよりよくあるために」
6年生は、総合的な学習の時間に調べたことをもとに、「どのようにすれば平和の尊さをみんなに伝えられるか」を考えています。グループに分かれて相談し、発表方法を工夫しています。
![]() ![]() 3年 社会「市の様子とうつりかわり」![]() ![]() |
|
|||||||||||