京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up30
昨日:67
総数:422463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

頑張る児童会

画像1
 養正の縁の下の力もち。そうです児童会です。
 学習発表会に向けて自主練習に勤しむ子どもたち。とても素敵な姿だと思います。そんな中、児童会は別の目標に向けても始動しています。
 それは、12月にある就学時健診の時に流す養正小学校のPR動画撮影です。これがやりたかったという理由で立候補する子どもたちもいるくらいです。児童会の子どもたちは、恥ずかしがりながらも、養正の良さを、新しく仲間になる1年生の保護者の方に伝えられるよう、頑張ってくれています。こういう頑張りが新しい頑張りを生み出していくのだと思います。
 まだまだ撮影は続きますが、映像カメラマンとして全力でサポートしていきたいと思います。楽しそうに話してくれる子どもたちの姿に私も映りたくなりました。我慢します。

生活「あきと ともだち」

画像1
秋のものを使って、マラカスやこま、たいこ、けん玉を作っています。
さっそくこまを回して動き方を楽しんだり、友だちとどちらが長く回るか対決したりする様子が見られました。
とっても楽しんでいます。続きはまた次の時間に作りたいと思います。

図工「ならべて ならべて」

画像1
今日は、廃材を使って並べてみました。
迷路を作ったり、色を考えながら並べたり素敵な作品が完成しました。
友だちと協力しながら作っている様子も素敵でした。

おもちゃ王国へ

画像1
2年生が作ったおもちゃ王国へ行き、様々な動くおもちゃで遊びました。
2年生の作ったおもちゃにすばらしさを感じた1年生。
思いっきり楽しんでいました。
来年、今年の2年生のおもちゃを参考に作ってくれることと思います。

ギャップ

画像1画像2
 比較としてのギャップ、個人的に好きです。学習発表会の話です。
 5年生の子どもたちは、学年としても頑張りますが、コリアみんぞく教室とコラボしても頑張ります。5年生としては、合奏と歌です。合奏はそれぞれ自分の時間も使って練習をしてきました。最初はバラバラだったものが形になっていく、いつもこの過程が大好きです。歌に関しては、とにかく声が良いです。すっと心に沁みる歌声です。危うく泣きそうになりました。
 コリアとのコラボは、歌とのギャップが好きです。迫力ある動きと楽しそうな笑顔。子どもの素直さもまっすぐに伝わってきます。
 あと1週間で本番ですので、さらに磨きがかけられた子どもたちの集大成を見ていただけたらと思います。
 今から想像しただけで涙が出ます。

社会科「工場で作られるもの」

画像1
工場で作られるいろいろなものが、どのようにして完成していくのか。
今日は、それぞれに選んだもののできかたを、予想しました。
「材料は何?」「どうやって固めるの?」「そこから作るの?」
友だちと話しながら、イメージが膨らみました。

ピアノにつられて

画像1画像2
 2階の廊下のつきあたり。何があるかご存じですよね。そうですピアノです。
 子どもがいつでも触れることのできるピアノ、とてもいいなと思っています。ある日のお昼休み、2階にいってみると素敵なピアノの音色が聞こえてきました。最初は私だけが聞いていたのですが、しばらくするとあら不思議。2枚目の写真のようになりました。
 学年に関係なく音楽でつながるって素敵ですよね。他にもたくさんの子どもがピアノに触れてくれます。ファミリーマートの入店音やマクドナルドのポテトが揚がった音を弾いている子どももいます。自由にピアノを楽しむ様子と、それを見に集まる子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。私もピアノを弾きたくなりました。
 

お花プロジェクト

画像1
画像2
画像3
「養正小学校をお花でいっぱいにしよう」作戦開始です。
今日は、鉢植えの準備をしました。
たくさんの人が手伝ってくれて嬉しかったです。

自分の歩幅

画像1画像2
 自分の歩幅。ご存じでしょうか。算数です。
 算数科の学習で、「平均」について学んでいました。平均とはいくつかの数をならした数のことです。でこぼこをならすという意味ではグラウンドの整備を思い出しますね。
 単元の終わりに、自分の歩幅を求めてみる問題が出てきました。「1歩だけだと正確な数値が測定できないかもしれない。」「何回か測定しないと正確じゃないのでは…?」という子どもたちの意見を生かし、10歩の距離を3回測定して、平均をとったものを÷10して求めることになりました。
 子どもたちは、グループで協力して素早く測定し、計算で自分の歩幅を求めていました。子どもたちの歩き方による歩幅の違いもあって面白かったです。平均を生かせていました。「家族の歩幅を測ってみたい。」「学校までの歩数を数えて距離を求めたい。」という意見もあったので、子どもたちがそんな話をしていたらどうぞお付き合いください。
 ちなみに私の歩幅は74cmで子どもたちとあまり変わりませんでした。足が短いわけではありません。歩幅が短いだけです。

こまを作ろう

こまを作るために、コンパスで円を描きました。コンパスの使い方が難しかったですが、何度も何度もくり返し描くとだんだん上達していき、きれいな円を描くことができました。こまが回るととてもうれしかったです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp