京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up66
昨日:102
総数:720295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 何でも一生けん命がんばる子」

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート6

画像1画像2
町探検では、クジラ食堂にも行かせていただきました。
仕込みの様子を見させていただいたり、メニューがたくさんあることを教えていただきました。子どもたちは、「スタミナ定食」に興味津々でした。
また、料理を作っているときの気持ちも教えていただき、お客様のことを思う温かい気持ちにも触れることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート5

画像1画像2
生活「もっともっとまちたんけん」の学習で、久在屋へインタビューに行きました。
お店の中で実際に豆腐を作っていらっしゃる姿や、作った豆腐を見せていただきました。
豆腐の作り方についても丁寧に教えていただき、子どもたちは目を輝かせながら、話を聞いていました。貴重な経験になりましたね!

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート4

画像1画像2
生活「もっともっとまちたんけん」の学習で、フジヤマプリンにお伺いしました。
お店の方に「おすすめのメニュー」や「お店の名前の理由」などをインタビューし、丁寧に色々なことを教えていただきました。また、お店の中も見学させていただき、子どもたちはたくさんの発見があったようです。

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」パート3

画像1
画像2
お店インタビュー2日目です。まずは、ヤマザキパンさんと動物病院へ行かせていただきました。
パン屋さんではお店に入った瞬間、パンのいいにおいが!「うわーおいしそう!」「このパン知ってる!」と子どもたちも大喜び。パンを焼く大きなオーブンや生地をこねる機械などみんな興味津々で見学させていただきました。
どうぶつ病院では、診察室の中の機械にびっくり!「動物もレントゲンをとるの?」「点滴なんて人間と同じだね!」とたくさんの発見をしてくれました。
これから学校で発見したことをまとめていこうと思います。ご協力いただいたお店や病院の皆さん、本当にありがとうございました。

わかば 今日のランニング

画像1画像2画像3
朝は特に寒いですが、みんなで1時間目にグランドを走っています。タイムを計りだしたので「寒いし嫌やな…。」と思っていても、タイムを気にしながら頑張って走っています。「〇〇君と一緒に走ったら走りやすい。」等、わかばの友だち同士でいい感じで刺激し合っている様子が嬉しい担任です。

4年 外国語活動

 外国語活動で2学期のふり返りを行いました。
今までどんな学習をしてきたのか、教科書を見ながら思い出しました。
「I have 〜」「I want to 〜」などを聞いて、
「あー!覚えてる」「歌にも出てきてた!」などとふり返ることができたようです。
画像1
画像2

4年 書写

 書写で「文字の組み立て方」に気をつけて書きました。
「木材」と「岩山」を自分で選び、ポイントを意識して書きました。
形や大きさが変わるところに気をつけながら、集中して取り組みました。
画像1
画像2

【6年生】色をつける段階に入りました!

画像1
画像2
 絵を板に写し終え、それぞれの場所をどの色にしようかも考え終わった子どもたち。次は色を付ける・彫るを繰り返す段階に入りました。今年は、昨年の学習を生かしながら、主体的に進めていけるようにしています。協力しながら作業を頑張っています!

わかば 今日の自立活動

画像1画像2画像3
自立活動では45分で4〜5の取り組みをしています。パズルは「もっとしたい!」気持ちを抑えて、次の取り組みに進んでいます。切り替えができて素晴らしいです。「やることアプリ」というアプリを使って取り組んでいます。                                          

わかば 冬野菜を育てよう

画像1画像2画像3
数日前に収穫したブロッコリーは直径18センチでした。それに続いて2個目、3個目が大きくなってきました。来週にはカレーをみんなで作ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

学校のきまり

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp