![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:32 総数:291814 |
【6年生】しゃくなげ共同作業所見学(作業体験)
作業所の方々と一緒に実際の作業を体験させていただきました。緊張しながら作業に取り組む子どもたちに、作業所の方々が優しく声をかけてくださる姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【6年生】しゃくなげ共同作業所見学(体操)
アイスブレイクで一緒に簡単なゲームをした後、作業所の方々と一緒に体操を体験させていただきました。
![]() ![]() 【6年生】しゃくなげ共同作業所見学(あいさつ)
しゃくなげ共同作業所へ到着し、全体であいさつをしました。ここでもグループの生徒が中心となって進めてくれます。
![]() ![]() ![]() 【6年生】しゃくなげ共同作業所見学(事前学習)
京北ふるさと未来科「京北の福祉」の学習で、しゃくなげ共同作業所へ見学に行くことになりました。グループの人たちが中心となって、見学の視点を事前に共有しました。
![]() ![]() 【6年生】第17回道徳「上村さんのちょうせんーひさい犬と共にー」
道徳科の学習で「目標をもってやりぬくことの大切さ」について考えました。「誰に何を言われても自分は自分だよ。」「自分が納得できるまでは挑戦したいな。」など、活発な議論が展開されました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】話し合い活動
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、グループに分かれて話し合い活動を進めています。どのグループもめあて達成に向けてアイデアを出し合っています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】認証式
後期生徒会の認証式がありました。新旧生徒会執行委員の挨拶や、後期委員の認証など、様々な場面で6年生も登場しました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
子どもたちは、自分で作ったおもちゃを紹介するために「どんな材料を使ったか」「どうやって作るか」「遊び方」など、順序を考えながら文章にまとめました。最初は「どう書けばわかりやすいかな?」と悩む姿もありましたが、「読む人が作れるように」「遊び方が楽しくなるように」と工夫しながら、言葉を選んでいました。
完成した説明文を読み合うと、「このおもちゃ楽しそう!」「作ってみたい!」とグループで盛り上がっていました。 ![]() ![]() 【6年生】朝の読み聞かせ
地域の方による朝の読み聞かせがありました。読み聞かせの後にも、読んだ本に関連するお話を聞かせていただいて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 9年人権学習・参観授業
本日5限の人権学習では、これまで各自が取り上げた人権問題について、その課題(何が問題となっているのか)と解決策(どうすればこの問題がなくなる、または良い方向に向かうのか)をクラス全体に発表しました。世界各地の紛争や飢餓そして貧困の問題や、女性の政治参加、SNSにまつわるプライバシーの問題、拉致問題など、生徒のみなさんが、さまざまな人権問題に興味関心をもっていることが分かりました。今回の学習で、さらに深く多面的に考えていくことができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() |
|