京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up2
昨日:127
総数:947439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子

好きこそものの・・・

画像1画像2
 突如として企画した「絵本読み聞かせ講座」の会。参加者がいなくて無くなってしまうのではないかと思っていたところ、多くの参加者の方に支えられ…、思っていることをいっぱいしゃべらせていただきました。ご参加いただきました皆様、この場を借りて感謝申し上げます。中には突然の読み聞かせのデモンストレーションを振った方も…。
 さて、なぜ絵本なのか?なぜ読み聞かせなのか?様々な書籍などによると「言語能力(語彙力、読解力)の向上、想像力・集中力・共感力・感情表現力といった認知的・情動的発達の促進、そして親子の絆と安心感を深めるなど多岐にわたり、学習の土台作りや豊かな人間性の形成に大きく貢献する」と言われているそうです。が、私には難しいことは分かりません、正直なところ…。ただ、本を読むことによって何だかワクワクしたり、笑顔になったり、ちょっぴりうるっときたり。そういう「心の揺れ」を味わうことが、案外身近に、簡単にできるのが絵本じゃないかなって思っています。
 読書を通して…の前に、たくさんの言葉のシャワーを浴びて、何だか元気をもらうこと、それが絵本の力だと思うんです。読んでもらう人も、読む人も、それぞれが何かを感じながら触れ合う体験、素敵なことだと思いませんか?
 と、一人考えていたことをアウトプットする場を設定しちゃいました。できればこんな輪を広げていきたいなと思ってもいます。次回(あるのか分かりませんが…)もお待ちしています!まぁ、今回参加した方々に読み聞かせデビューをしてもらおうと密かに計画を練っているのはここだけの話…。

藤森神社の公園で

画像1
画像2
画像3
 地域の方から写真が届きました。藤森神社の公園で、落ち葉集めをしてくれた子どもたちの写真です。毎年、この時期に、公園の落ち葉を地域の方が掃除してくださっているとのこと。下校が早いことを知り「学校から帰ったらお友だちと一緒に来てね。」と3人ほどに声をかけてくださっていたようです。学校で誘い合わせた子どもたちに、公園に遊びに来ていた子どもたちも加わって皆で1時間半、最後までしっかりやり遂げてくれたそうです。地域の方と一緒に頑張った子どもたちの活躍を知り、大変うれしいことでした。

人権発表に向けて

総合の時間に学んできたことLGBTQについて、来週藤小タイムで発表します。

学年で1名なので、クラスでまず1名、選考会が行われました。

選ばれた人、来週の学年選考会も応援しています!
画像1
画像2
画像3

キャリア教育2

途中、ジャマイカとライブ中継で現地の体操教室の先生と話す機会がありました。
吊り輪で十字懸垂も披露してくださいました。

1枚目
ジャマイカ出身のボルトポーズは実は自分の西田ポーズが発祥なのではないか

2枚目
子どもたちに伝えてくださった5つの心得のうちの1つ
「死ぬまでにやりたいこと100を書いてみるとよい」という話に感化されて、
早速今日リストを書いてきた人が数人いました。


3枚目
サイン会

大人にもささる講演でした。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育

ジャマイカで体操教室の先生をしておられる、西田さんにお越しいただきました。

登場早々、逆立ちとバク転で教室は大盛り上がり。

その後もびっくり仰天の話を繰り出され、なかなか子どもたちの興奮が収まらない様子でしたが、大切なことを5つ伝えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

算数

割合の単元です。

「くらべる量÷割合=もとにする量!」

何が分かっていて何を求めるのか。
それを求めるときにどのような関係図になるのか。

割合は難しいイメージがあるかもしれませんが、
コツさえつかめれば大丈夫!
画像1

総合的な学習の時間

画像1
画像2
コリアンユースネットワークの方に来ていただき、韓国・朝鮮について学びました。
歴史を学んだり、楽器や遊びの体験をしたりしました。これまで以上に韓国・朝鮮を身近に感じられる充実した時間となりました。正しく知ることの大切さや、互いの違いを認め合うことがどれだけ重要であるかを改めて考える時間となりました。
ありがとうございました。

あなたの夢を…

画像1
 5年生のキャリア教育の一環として、ジャマイカでの教育活動経験のある西田慎さんにお話をしていただきました。
 誰しもがそうだと思うのですが、特に子どもたちにとっては、おそらく目の前にあることが「世界」そのものであり、それがすべてなんだろうと思うんです。でも、自分の知っている習慣や文化、生活様式や考え方に出会った時、自分のことをとてつもなく客観的に見ることができることもあるんです。こんなに違うんだ!違ってもいいんだ!と感じること、自分のおかれた状況がすべてではないと感じることって、実は未来の選択肢を増やすことにもなるのではないかと思っています。そんな中で出会った人やものが、ゆっくりとじっくりと心の中で育てられ、それがやがて「夢」へと変わっていくのではないかと思うんです。
 残念ながら西田さんのお話をじっくり聞くことはできませんでしたが、自身の経験の中で培ってきた、いわば「心の歴史」のようなものを披露してくれたのではないかと思います。西田さん自身もいろいろな壁にぶつかり、うまくいかないこともたくさんあった中で、自分に様々なことを問い続けてきたのではないかなって思うんです。その答えは、実はまだまだ見つかっていないのかも…。そんな率直な、素直な心を見せてくれた西田さんの話から、少しでも自分自身を見つめ、自分の「夢」を考えるきっかけが得られていたなら、本当に素敵だなって思います。
 将来に向けて、今考えられることはもしかすると「ちょっと」だけなのかもしれません。が、その「ちょっと」を積み重ねていくことが実は大切なんです。今日はその一歩目。「ちょっと」を大切にしていくことを、深く学んでくれていればと願っています。まぁ、折角の機会に、ほとんど話が聞けずに職員室ですねていたのはここだけの話…。バック転見たかったなぁ…。

うつしたかたちから

画像1画像2画像3
 図画工作科で「うつしたかたちから」の学習を行いました。色々な形や色を工夫して画用紙に写しました。その模様を自分が思う物に見立てました。みんな楽しんでペタペタと形を写していました。

1年生 音楽 ようすをおもいうかべよう

画像1
画像2
 音楽「ようすをおもいうかべよう」で、星空の様子に合う声で歌ったり、音を鳴らしたりします。
 今日は、初めて鉄琴を鳴らしてみました。鍵盤の真ん中をやさしく叩きます。星のようにきらきらしたきれいな音が鳴り、みんなうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

お知らせ

学校のきまり

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp