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最新更新日:2025/12/04 |
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今日の給食(12月4日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豆じゃこごはんの具 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・牛乳 です。 「豆じゃこごはん」は新献立です。具には、大豆を細かくくだいた「ひきわり大豆」とだいこん葉、じゃこが使われており、骨を強くするカルシウムが多く含まれています。細かい「ひきわり大豆」はごはんに混ぜやすく、おいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月4日)
4年生は、算数の「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。
今日は、前の時間に続いて小数÷1けたの整数のわり算の筆算の仕方を考えました。昨日の問題と違うのは、「一の位に商が立たない」ということです。そんなときには、「0」を書くとよいことがわかり、みんなで確かめたあとは練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月4日)
3年生は、社会の「京都市の町の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
これまでに学習してきたことをもとに、単元のまとめづくりをしました。自分が単元の学習で伝えたいと思ったことを選び、ポスター形式でまとめています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(12月4日)
1年生は、体育の「じんとりあそび」をしています。
体育館で、「しっぽ取りおにごっこ」のようなじんとりあそびをしました。しっぽ(タグ)を取られずにゴールラインまでたどり着けた回数を競います。鬼をうまくすり抜けてゴールできるように、走り方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月3日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・じゃがいものクリームシチュー ・ソテー ・牛乳 です。 今日の「じゃがいものクリームシチュー」も、もちろん給食調理員さんの手作りの「ルー」です。コクがあるのにさらっと歯触りのよいルーで、じゃがいもや鶏肉をおいしくいただきました。「ソテー」は、キャベツやにんじんの甘みがよく出ており、クリームシチューとの相性ぴったりの献立でした。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月3日)
5年生は、家庭科の「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習をしています。
青菜とじゃがいもをゆでてつくる料理について、調理の手順を確かめています。青菜とじゃがいもでは、同じ野菜で調理の手順には違うところがたくさんあります。実習に向けて、みんなで手順や注意点を確かめました。 ![]() ![]() 今日の給食(12月2日)
今日の献立は、
・炊き込み五目ごはん ・みそ汁 ・じゃこ ・牛乳 です。 今日は、台風に備えて学校に保管していたアルファ化米や乾燥野菜などを使って調理した献立です。「炊き込み五目ごはん」には乾燥にんじん、「みそ汁」には、乾燥キャベツと乾燥ごぼうが使われていました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月2日)
4年生は、社会の「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をしています。
今日から新しい単元の学習が始まりました。白地図に色塗りをして、京都府でお茶の栽培が盛んな地域が宇治市など府の南部にかたまっていることに気付きました。そして、どうして宇治市ではお茶の栽培が盛んなのかについて、疑問に思うことを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月2日)
2年生は、体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。
チームのみんなでボールを追いかけたり、パスをもらってゴールに向けてボールを進めたりしています。実際に試合をすると練習の時のようにうまくボールを蹴ることができない場面も出てきますが、みんなで一緒に楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(5)」(12月2日)
最後は、「生活科」の時間でした。1年生の生活科で調べたりお世話をしたりした生き物について発表しました。生き物の様子がわかるようにかいた画用紙を見せながら、生き物の様子について伝えました。
全部の発表が終わった後は、1年生全員で歌を歌いました。 小学校に入学して8か月が過ぎました。この8か月の間に、4月にはできなかったことがいつの間にかできるようになり、新しいことにもたくさん挑戦してきました。4か月後には、1つ学年が上がって2年生になります。すてきなお兄さん、お姉さんになってくれるのを楽しみにしていますね! お忙しい中子どもたちの発表を見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
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