![]() |
最新更新日:2026/01/09 |
|
本日: 昨日:88 総数:524653 |
3年生 学習の様子(12月9日)
3年生は、国語の「わたしの町のよいところ」の学習をしています。
梅津のまちのすてきなところ、みんなに紹介したいところを決め、友達に夜を伝える文章を書いています。GIGA端末を使って原稿を書いています。友達同士でアドバイスをし合ったり、先生に相談したりしながらよい紹介文になるようにがんばっています。みんなで読み合うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月9日)
3年生は、国語のテストに取り組んでいます。
放送を聞きながら大切なことをメモし、それをもとに問題に答えます。はじめに放送を聞く時に、大切なことを落とさずに聞けていたでしょうか? ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月9日)
2年生は、国語の書写の学習をしています。
水を含ませて書く「水書筆」を使って、画の方向に気を付けて字を書いています。同じ「左はらい」でも、字によってはらいの長さや向きが変わります。筆を使うことで、一画一画意識しながら書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月8日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮 ・小松菜のごまいため ・牛乳 です。 「あげたま煮」は、甘みがたっぷりの油あげとたまねぎ、にんじんと、蒸すように調理したとき卵の献立です。卵が入ることで味がまろやかになり、ごはんにぴったりの献立です。ごはんとあげたま煮を口の中で一緒に味わって、おいしくいただきました ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(12月8日)
話し合い活動の中で、子どもたちは自分の考えを伝えるだけでなく、友達の意見もしっかり聴く姿を見せてくれました。また、自分のしたいことがありながらも、友達の意見を聞く中で考えを変えていく様子も見られました。
みんなで話し合って決めた「2学き がんばったね クリスマスかい」は、子どもたちにとって楽しいお楽しみ会になることでしょう。 ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(12月8日)
全体での意見交流では、どうしてその遊びがクリスマスのお楽しみ会にふさわしいと思うかについて話し合いました。
「自分がしたい遊び」ではなく、お楽しみ会の目的である「みんなが楽しめる」「だれとでも仲良くできる」という視点について、考えを伝え合いました。1年生の子どもたちにはなかなか難しいことですが、視点に沿って意見を伝えることのできる子の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(12月8日)
意見を出し合った後は、どの意見に賛成するか、また、その理由は何かを伝え合う活動に取り組みました。全体での交流の前に、ペアで考えを話し合います。その後、全体交流に移りました。会の進行は、司会担当の子どもたちが行います。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月8日)
1年生は、校内研究授業として学級活動の「2学き がんばったね クリスマスかいを ひらこう」の学習をしました。
今日の学習は、2学期の終わりに行う「お楽しみ会」でどんなことをするかを話し合う活動に取り組みました。楽しい会にするために、「みんなが楽しいこと」「だれとでも仲良くなれること」を条件に、はじめに自分はみんなでどんな遊びをしたいと思っているかについて意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月5日)
今日の献立は、
・ごはん(京北米) ・焼き開干さんま ・小松菜と切り干し大根の煮びたし ・京野菜のみそ汁 です。 今日は、12月の和献立の日でした。「焼き開干さんま」は、昔から日本で食べられてきた干した魚です。干して乾燥させることで、長く保存ができるようになるだけでなく、栄養やうま味が増します。今日の「焼き開干さんま」は、スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(12月5日)
いろいろな学校行事で忙しい中の限られた時間の中で一生懸命積み上げてきたものを、5年生と保護者のみなさんに披露することができました。
演奏の最後には、11月の学童大音楽会で披露した「U&I」を歌いました。京都コンサートホールのステージで歌うのとは違う緊張があったと思いますが、保護者のみなさんに、自分たちがつくりあげてきた合唱を聴いていただくことができたと思います。 これからも、だんだんと近づいてくる卒業の日まで、6年生みんなで心を通わせ、自分たちらしい響きを紡いでいってほしいと思います。 保護者のみなさま、今日は、お忙しい中子どもたちの発表を見に来ていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|