![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:90 総数:522457 |
1年生 学習の様子「うめづタイム(5)」(12月2日)
最後は、「生活科」の時間でした。1年生の生活科で調べたりお世話をしたりした生き物について発表しました。生き物の様子がわかるようにかいた画用紙を見せながら、生き物の様子について伝えました。
全部の発表が終わった後は、1年生全員で歌を歌いました。 小学校に入学して8か月が過ぎました。この8か月の間に、4月にはできなかったことがいつの間にかできるようになり、新しいことにもたくさん挑戦してきました。4か月後には、1つ学年が上がって2年生になります。すてきなお兄さん、お姉さんになってくれるのを楽しみにしていますね! お忙しい中子どもたちの発表を見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(4)」(12月2日)
「音楽」の時間には、1年生になってから練習した「けんばんハーモニカ」の演奏を発表しました。いきいきとした表情で演奏する姿が素敵でした。
「給食」の時間は、小学校に入学してから毎日食べている給食について発表しました。苦手な食べものがあっても、がんばって食べられるように挑戦していることや、食べることができるようになったことについて伝えました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(12月2日)
「体育」の時間には、なわとびやボールを使った運動を発表しました。
なわとびでは、後ろとびやかけあしとび、二重とびに挑戦しました。ボールを使った運動では、ボールをついたりキャッチボールをしたりする様子を見てもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(12月2日)
「算数」の時間には、「3つのかすのけいさん」や「くりあがりのあるたしざん」の計算の仕方を発表しました。
問題文に合わせて式を立てることや、くりあがりの「さくらんぼ計算」の仕方を発表しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(12月2日)
1年生は、5校時に「うめづタイム」の発表をしました。たくさんの保護者の方が来てくださり、わくわくしていると同時にちょっぴり緊張している様子です。
1年生の発表は、国語の「くじらぐも」のお話をもとにした発表です。梅津小学校の1年生の学習の様子を見に来た「くじらぐも」に、1年生になってできるようになったことを発表しました。 「国語」の時間には、1年生になって書けるようになった漢字について発表しました。漢字を書く時に気を付けることを大きな声で伝えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月1日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふと野菜のたきあわせ ・ごま酢煮 ・牛乳 です。 「高野どうふと野菜のたきあわせ」は、だしが高野どうふや野菜などの具材によくしみ込んでいます。ごはんとの組み合わせがぴったりの献立で、おだしを味わいながら、ごはんもおいしくいただきました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月1日)
5年生は、社会の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。
わたしたちが手に入れる「情報」にはどのようなものがあり、その情報を手に入れるために、自分たちが利用している「メディア」にはどんなものやどんな特徴があるかについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月1日)
4年生は、音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習をしています。
日本の伝統的な楽器である「箏(そう・こと)」で演奏されている「こと独奏による主題と6つの変奏「さくら」より」を鑑賞しています。曲を聴いてどんな感じがしたのか、また、極にはどんな特徴があるのかを整理しています。みんなから、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月1日)
3年生は、国語の「わたしの町のよいところ」の学習をしています。
自分が通っていた保育園や幼稚園などのよいところをつたえる文章を書きます。今日は、そのための「組み立てメモ」をつくっています。GIGA端末を使って、いつできたのか、どんな特徴があるのか、何をするところか、などの項目ごとに内容を簡単に整理して書いています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月1日)
2年生は、国語の「冬がいっぱい」の学習をしています。
「冬」からイメージするものを出し合って、それらをもとに「冬がいっぱい」カードを書く学習に取り組みます。ホワイトボードや子どもたちのノートには、「冬」の言葉がとてもたくさん書かれています。どんなカードができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|