![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:51 総数:606319 |
2年 生活科「あそんで作ってくふうして」![]() おもちゃパーティーで1年生にどんな気持ちになってほしいか話し合い、どんな準備が必要か2人組の自由交流で話し合いました。 1年生が楽しんで何度もやりたくなるようなおもちゃ。自分にとって、とっておきのおもちゃができるようにこれから活動していきます。 保護者のみなさま、いつも材料等のご協力ありがとうございます。 2年 保健の学び〜危険を予測しようKYT〜![]() 校内の写真を見ながら、その中にどんな危険がひそんでいるのかを話し合います。 階段の曲がり角で出会い頭にぶつかる危険や、靴箱の辺りでかがんでいる時に立っている友達がつまづく危険、上から物が落下してくる危険など、子どもたちはさまざまな危険を予想していました。その後、どうすればそれを予防できるかを考えました。 「曲がり角は確かめて曲がった方がいいと思う。」 「後ろや周りに人がいないかよく見ようと思う。」 「ルールを守って、ろう下は右側を歩いているよ。」 など、危険を回避するために大切なことが共有されていました。 これは、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)でKYTといいます。 自分の安全を守るために、自分で考えて行動することの大切さを学ぶことができました。 交流学習がんばってます
2学期も交流学習がんばってます。
難しい課題もありますが,友だちや先生に応援してもらいながら,粘り強く取り組んでいます。 2学期は、教科の交流学習だけではなく、行事に向けての交流学習も増えてきます。 交流学級の友だちとも素敵な思い出が作れるよう,行事に向けての交流学習も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会 団体演技に向けて
体育科の学習の時間に、運動会で披露する団体演技の練習をスタートしました。
今日は、かけ声や決めポーズなどを練習し、実際の曲に合わせて練習を行いました。 ![]() 5年生 『これは一体!?』
理科の時間にヘチマの花についている花粉を顕微鏡を使って観察しました。思っていた様子と違ったようで「なにこれ?」と驚きながらも、観察ができました。この花粉が命をつないでいきます。
![]() ![]() ![]() 5年生 『文字の大きさに気をつけて『自然』」![]() ![]() ![]() 5年生 『新聞を読み比べよう』![]() ![]() 5年生 『いざジョイントプログラム確認テスト!』![]() ![]() ![]() 5年生 『あなたはどっち派?』![]() ![]() 5年生 『自由研究勢ぞろい』![]() ![]() ![]() |
|