京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up5
昨日:60
総数:423478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ころがしドッジボール

画像1
ころがしドッジボールに取り組んでいます。
ボールをよけるのも転がすのもとっても上手になりました。
速いボールが転がってきてもジャンプしてよけていました。

あいさつ運動

画像1
あいさつ運動で百万遍の交差点であいさつを行いました。
子どもたちのあいさつによりたくさんの笑顔が生まれました。
たくさんの子どもたちが参加してくれとっても嬉しかったです。

子どもたちが生み出すもの

画像1画像2
 そうです。学習発表会です。
 いよいよ明日ですね。子どもたちと同じようにこちらも緊張します。今日はリハーサルをしました。これまでで一番頑張っていたように思います。嬉しいですね。泣きそうですね。
 それぞれ違う表現の仕方にはなりますが、すべて子どもたちが生み出す音楽です。ぜひみなさまも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいと思います。あの子たちだからこそできること、今だからできること、今しかできないこと。気持ちをこめて頑張ってもらいたいと思います。応援、そして帰ってきた子どもたちを思いっきり褒めていただきますようよろしくお願いいたします。

ふりこ

画像1画像2
 今の子どもたちでも催眠術をイメージするようでうれしかったです。理科です。
 今日は新しい単元に入りました。「ふりこのきまり」です。ふりこがそもそも何なのか知った子どもたちは、生活につなげて考えていました。ふりこ時計や、ブランコは分かります。メトロノームも分かります。5年の子どもたちからは遊園地の遊具や、サーカスの演技に使われるもの、そして建物を壊す時の車、鐘をつくための棒など、本当に色々な意見が出ました。驚きです。
 そして思いっきりアイディアを出した後は、実際にふりこを作ってみることになりました。せっかくメトロノームという話も出ていたので、曲に合わせてふってみてくださいというと、1曲目は完璧にふっていた子どもたち。2曲目3曲目は「あれ?」がたくさん聞こえました。ふりこの1往復にかかる時間が遅かったり速かったりして合わないのです。そこからどうしたら1往復にかかる時間が変わるのかという問いが生まれました。
 ふりこを片手にああだこうだと話す子どもたちを見渡しながらうなずいていると、自分がふりこになったような気分になりました。これからが楽しみです。

明日はいよいよ

画像1画像2
 そうです。学習発表会です。
 ここまで子どもたちを温かく支えていただきありがとうございました。明日の子どもたちの頑張り、楽しみにしていてください。今日はリハーサルをしましたが、その時点で私は感動していました。明日私が壁を向いていたら泣いています。
 子どもたちが生み出す音や声も大事ですが、やはり一番良いのは表情ですよね。見ていただく際にも色々な楽しみ方をしていただけたらと思います。
 そして明日全力で頑張り切った子どもたちを、思いっきり認めてあげていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

粘土の板を立ち上げて

画像1画像2
 図画工作科の学習で、粘土の造形に取り組みました。粘土をこねたり、丸めたり、伸ばしたりとたくさん触っていく中で見えてきた形からテーマを設定し、造形活動に取り組みました。子どもたちは、粘土の感触を楽しみながら、いろいろな形を造り、そこから想像力を働かせながら、自分のテーマに沿う作品を仕上げることができていました。

朝から素敵な姿が…

画像1
 今日の朝は、児童会が企画したあいさつ運動がありました。1年生と6年生が百万遍の交差点に赴き、あいさつ運動を行っていたのですが、その裏側で、もう一つのあいさつ運動が行われていました。一人の4年生児童が校門の前に立ち、登校してくる子どもたちや通行人の方々にとても大きな声で、丁寧にあいさつをしていたのです。とても気持ちの良いあいさつで、あいさつをしている本人も、してもらった子どもたちも通行人の方々も、たくさんの一日の始まりがとても気持ちの良いものになったことと思います。

お花プロジェクト

画像1
画像2
画像3
お花作戦、第二弾です。
前回用意したプランターに土を入れます。
土は重たい!はずですが、協力しながら軽々と運んでいて驚きました。
とってもスムーズに進んだので、お花の一部を植えました。
色を選んでバランスよく植え替え、学校の東側の塀に飾りました!

体育科「はばとび」

画像1
画像2
新しい学習がスタートしました。
春の体力テストでは「立ち幅跳び」をしましたが、今回は「走り幅跳び」です。
片足で踏み切って、両足で着地する動きに、まだ慣れないようですが、どの人も、予想を超える勢いで跳んでいました。
記録が楽しみです。

【2年】いろいろな三角形

画像1画像2
算数科「三角形と四角形」の学習では、長方形と正方形を切ってできる形について調べました。子どもたちは「直角があるよ」「頂点が3つあるよ」「辺も3つあるね」と子どもたちは今まで学習したことを使って調べました。できた形は「直角三角形」でしたね。次回からはいろいろな三角形や四角形を書いてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp