![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:104 総数:697624 |
【4年】社会見学 さすてな京都
4日(木)に社会見学で「さすてな京都」に行ってきました。「さすてな京都」とは、京都市南部のクリーンセンター環境学習施設です。最先端の「さ」、素晴らしいの「す」、展望台の「て」、南部クリーンセンターの「な」の頭文字と、「持続可能な」という意味の「サステナブル」が名前の由来だそうです。
施設に入り、まずはエントランスホールで京都の環境や暮らし、地球規模の環境問題などについて映像や展示を見て学習しました。京都の町なみを空から見た航空写真や、京都の環境を数字で見える化した壁面パネルなど、子どもたちは釘付けになって学んでいました。工場見学通路では、普段私たちが出すゴミの行方について学びました。巨大なごみピットの中で動くごみクレーンや焼却炉など、ごみ処理に用いられる実際の設備を見て、大歓声を上げていました。また、最終処分場である「エコランド音羽の杜」の場所を遠望し、その施設の重要性も感じることができたのではないでしょうか。ごみ処理にかかる労力や規模を実感し、ごみの減量などで自分たちにできることを考えるきっかけになりました。 また特に強調されていたこととして、昨今問題になっているモバイルバッテリーの処理の問題です。可燃ごみと一緒に捨てられることで、分別工程や処理工程の中で発火し、施設の大きな損傷や作業される方への危険性をお話ししていただきました。同様なものとして、石油ファンヒーターなどによる発火も大きな問題になっています。「きちんと分別しないとあかんね。」と子どもたちも口々に言っていました。 さすてな京都の方々、お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】めいとく学習 島津製作所の方による環境教育
12月2日火曜日の5,6時間目、島津製作所の「え〜こクラブ」の方々に来ていただき、生物多様性をテーマに学習しました。
「え〜こクラブ」は、1999年に誕生した島津製作所内の環境活動チームです。チーム名「え〜こクラブ」は、『環境に良いことをしよう』という意味と、京都弁で“良い子”のことを『え〜子』というところから名付けられています。2001年からは、環境問題をテーマにした環境出前講座を開催されています。 5時間目は生物多様性のお話です。身近な生き物がなぜ絶滅の危機に直面しているのか、世界でおこる環境問題に目を向けて、生物の多様性と絶滅危惧種について学びます。 6時間目は「bidi」ゲーム。生物の多様性を題材にしたカードゲームです。島津製作所と同志社大学・京都精華大学の学生による共同制作のカードゲームです。この「bidi」ゲームでは、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに則って、生物の絶滅を防ぐには、どのような種がどのような理由で絶滅してしまったのか、どうして絶滅しそうなのかを学習できます。体育館中歓声が響き渡る盛り上がり方で、とても楽しみながら生物の多様性、絶滅危惧種のことについて学べました。 「始めは難しそうだったけれども、最後には楽しく学習できた。」「いろいろな生物を残していくために何ができるのかなあ。」というような感想も聞かれました。「bidi」ゲームをいくつかいただきましたので、学校でもやれることと思います。また、環境学習マンガとノートも全員にいただきました。島津製作所「え〜こクラブ」の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 走りの取組![]() ![]() 6年 他の学年へメッセージ![]() ![]() ![]() 6年 洛北のWA![]() ![]() ![]() 6年 書写![]() ![]() 6年 人権児童朝会![]() ![]() ![]() 12月 人権児童朝会![]() ![]() ![]() 【4年】学習発表会
11月27日、28日は学習発表会。そこに向けて4年生は、10歳になれたこと、これまでに出会った人たちへの感謝の思いを伝えようと、約1か月間練習に励んできました。休み時間に集まって演技やリコーダーの練習をしたり、ダンスの動きを合わせたりと、それぞれが自分の担当に真剣に向き合っていました。本番までには、子どもたち同士が相談しながら、セリフ、演奏部分、ダンスのふりなどを変更したり追加したりしながら、よりよいものにしようと奮闘してきました。
そして、本番。円陣を組み、子どもの掛け声に合わせ、成功に向けて気合を入れました。それぞれの場面で一人ひとりが力いっぱいに練習してきた成果を発揮することができたと思います。最後の4年生全員での合唱「10歳を迎える日に」。一つ一つの言葉の意味を一緒に考えて、練習してきました。10歳になるこの年を迎え、自分たちの何気ない日々を支えてくれていた家族や出会った人たちへの感謝の思いを乗せて、81人の心が一つとなった瞬間でした。「しっかりと発表ができた。」「練習したかいがあった。」という子どもたちの声が聞かれました。仲間と共に真剣に取り組むことができる場所があること、それを支えてくれている家族や出会った人たちに感謝し、これからもいろいろなことに粘り強く挑み、様々な壁を乗り越えていってほしいと思います。 発表に向けて、服装やお家での練習などで保護者の皆様には、ご協力頂きました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() メッセージ交歓![]() 3年生は、4年生の発表を観ての感想です。 普段、校舎が離れているため物理的に交流が限られていえなくもないですが、 今学期は、外国語活動等を通して交流しています。 学習発表会(2日目)の際には、4年生の発表の次が3年生の発表でした。 入れ替えの際に、演目が終えた4年生と3年生が渡り廊下ですれ違う時に、 4年生から、 “3年、がんばれよ!” と、声をかけてもらいました。 自然に発せられる4年生たちのエール… すてきなきずなです。 |
|