![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:231 総数:772792 |
小学部2年生 校外学習
12月2日(火)、お天気にも恵まれ、楽しみにしていた動物園に行ってきました。園内ではキリンやゾウなどの動物を間近で見ることができ、子どもたちは笑顔いっぱいでした。じっくり観察したり、見つけた動物を指導者に教えたりと、一人ひとりが自分なりに楽しむ姿が見られました。帰りのバス内では疲れてぐっすり眠る子に多く、目いっぱい楽しんだ一日となりました。
![]() ![]() ![]() 高等部 救急シミュレーション
洛和会音羽病院の救命救急室より救急救命士の方をお迎えして、高等部の生徒を想定した救急シミュレーションを行いました。今年度は、学習中に脚立から落下し頭部を強打した時の対応を想定して行いました。シミュレーション後は、動画を観ながら、救急救命士の方から救急時の適切な対応についてご助言をいただきました。また、高等部や支援部の教員から質問もあり今後の救急時の対応に生かせる研修会となりました。
![]() ![]() 小学部 救急シミュレーション
洛和会音羽病院の救命救急室より救急救命士の方をお迎えして、小学部の児童を想定した救急シミュレーションを行いました。今年度は、給食中に食べ物を喉につめてしまった時の対応を想定して行いました。シミュレーション後は、動画を観ながら、救急救命士の方から救急時の適切な対応についてご助言をいただきました。また、小学部や支援部の教員から質問もあり今後の救急時の対応に生かせる研修会となりました。
![]() ![]() 高等部の様子
山階南ふれあい広場実行委員会様からのご依頼を受け、12月7日(日)に山階南小学校で実施される「ふれあい広場」に向けて本校のワーク製品を納品しました。地域の皆さまに気持ちよくご利用いただけるように一つ一つ丁寧に製品を作り、ラッピングを行いました。また、12月10日(水)にラクト山科ショッピングセンター1階アトリウムで開催する高等部ワーク製品販売「ヒガシマルシェ」のチラシもお渡しさせていただきました。
![]() ![]() ラクトギャラリーでの作品展示
12月1日(月)〜12日(金)まで、山科駅前の地下連絡通路南側の「ラクトギャラリー」に本校の児童生徒の作品を展示しております。近くに行かれた際は、是非お立ち寄りください。なお、最終日12日(金)の展示は14:30までになっております。
![]() ![]() あいさつ運動
12月に入り、朝夕の冷え込みに冬の訪れを感じる季節となりました。1日から3日までの3日間、小・中・高等部の児童生徒会の子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。スクールバスから降りてくる仲間や、教室へ向かう友だちに、「おはようございます!」と元気な声で挨拶する姿が見られました。一人一人が自分らしい挨拶をして、気持ちのいい一日をみんなでつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() 高等部ワーク製品販売「ヒガシマルシェ」を行います
12月10日(水)10:00〜14:00 ラクト山科ショッピングセンター1階アトリウムにて、高等部ワーク製品販売「ヒガシマルシェ」を行います。たくさんのご来店をお待ちしております。
![]() 【本日の献立】
〇ごはん
〇牛乳 〇高野どうふのそぼろ煮 〇野菜の五目酢きんぴら 〇かきたま汁 〇大根葉と牛肉の炒め物 【野菜の五目酢きんぴら】 「きんぴら」は、日本の伝統的な料理で、野菜を油で炒め、甘辛い味で煮る料理です。シャキシャキした食感としっかりした味付けが特徴です。今日は、ごぼう、かぼちゃ、にんじん、つきこんにゃくを使い、色も食感もにぎやかです。味付けに酢を加え、さっぱりした味に仕上げています。野菜の甘みと酢の酸味が合わさって、食欲がアップ。体にも優しい一品です。 ![]() 京都市児童館学童連盟研修会
今回の研修会は、発達特性に配慮した子どもたちにとって分かりやすく楽しく生活できる環境とはどのようなものか。また、関わり方のポイントはどのようなものか。各施設において、構造化、視覚支援、聴覚支援、コミュニケーションツール等、環境整備を通した子どもたちの支援を考えるため京都市の児童館、学童保育所等の職員の方々の「実地見学会研修」として本校を会場として実施されました。講義では、本校支援部の教員が「障害のある児童・生徒の環境づくり」というテーマでお話をいたしました。講義の後は、校内を見学され子どもたちが学習する様子や教室内を見学されました。その後、質疑応答もあり、たくさんのご質問がありました。
![]() 高等部 アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業
「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」として、元Jリーガー、現デフリンピックサッカー女子日本代表コーチの方に講師として来校いただき、2年生が学習をしました。ボールを使った運動やゲーム性のあるスポーツを通して、「身体を動かす楽しさ」「チームで協力する大切さ」を学びました。失敗しても必死にボールを追いかけたり、次の競技者にボールをつないだりしていました。
![]() ![]() ![]() |
|