![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:57 総数:623144 |
12月7日(日)かつら検定2![]() ![]() 今回の検定には、大人子ども合わせて約40名の申込があり、真剣なまなざしで問題に取り組みました。 かつら検定をきっかけにさらに「かつら愛」が深まったり,広げったりするといいですね。 12月7日(日)かつら検定![]() ![]() 3年前の12月8日の創立150周年に合わせて作成された『記念誌』。学校だけでなく桂地域の足跡を太古の時代までさかのぼりながら、子どもでもわかりやすくまとめられた冊子です。 作成、配布後にも地域のみなさんに常に読み返してもらいたいという願いがあり、「かつら検定」がこの時期に行われています。今年で第3回を迎えました。 6年 学習発表会
6年生の学習発表会がありました。
今までの総合的な学習の時間に学習した 「今、自分にできること」の発表をしました。 社会科の歴史や国語科の学習で発見した 日本の伝統文化の素晴らしさを伝えていくことも 「今、自分にできることなのではないか。」と考えるようになりました。 テーマ別にグループに分かれ、 発表方法もそれぞれ考えました。 伝統文化と同じように 自分たちのふるさとである「桂」も 大切にしたいという思いを歌に込めて、 最後に「ふるさと」を合唱して終わりました。 たくさんの方に見ていただき、 子どもたちもとても嬉しそうでした。 温かな拍手、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 比例と反比例
自分に合った方法で学習を進めています。
「一人で」「ペアで」「グループで」など、 自分の学びを深めるための形を計画表に基づいて学習しています。 2つの数量が比例するかどうかを調べるための方法を それぞれ考えています。 ![]() ![]() 4年 書写「毛筆の学習」
4年生では、書写の毛筆の学習をしました。今回は「木材」と「岩山」から選び、今まで学んだことを生かして書きました。納得がいくまで止めやはらいなどを紙で練習し、半紙に清書している姿がみられました。
![]() ![]() 6年 国語科「ぼくのブック・ウーマン」
国語科「ぼくのブック・ウーマン」の学習をしました。カルの気持ちがどのように変わっていったのかを考え、ロイロノートに自分の考えを整理しました。次回は、みんなで意見を交流し、さらに深めていきます。
![]() 6年 みんなで楽しく過ごすために
みんなで楽しく過ごすためには、
どのような遊びが良いのか、 グループごとに話し合いました。 みんなが納得できる話し合いにするためには どんなことが大切かを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「絵のぐをつかって」![]() ![]() ![]() 初めての絵の具だったので、道具の使い方を学んでから取り組みました。 「こんなきれいな色ができた!」「水や白を混ぜるときれいになった!」「同じ色でも人によってちょっとずつちがう。」などつぶやきながら、とても楽しそうに学習を進めることができました。 準備や片付けも、初めてとは思えないほどテキパキ終えていました。 きっと絵の具を使うのがうれしくて、みんな頑張ってくれたのだと思います。 すてきな魚になりそうですね。 完成が楽しみです。 3年 クラブ見学
来年度4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。
子どもたちは、4〜6年生の活動をとても熱心に見ていました。 自分の入りたいクラブが見つかるといいですね! ![]() ![]() ![]() 3年 桂のキラリを見つけよう
3年生は総合的な学習の時間で、桂の町の歴史やみまもりたいについて学習しています。
先日、みまもりたいとして長年桂の町を見守ってくださっている地域の方に、お話を伺いました。 みまもりたいが発足した経緯や、どんな人がみまもりたいとして私たちの安全を守ってくれているのかなど、みまもりたいのことや桂の町について、たくさん教えていただきました。 お忙しい中、貴重な機会を設けてくださりありがとうございました。 ![]() |
|
|||||||