京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/10
本日:count up5
昨日:97
総数:557319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

6年生 理科「大地の作りと変化」

画像1
画像2
画像3
「れき、砂、どろが積み重なった地層はどのようしてできるのか」という問いを確かめる実験をしました。予想、実験計画、結果、考察などはロイロノートでまとめています。

6年生 お茶体験

画像1
画像2
画像3
地域の女性会の方々にお世話になり、お茶体験をしました。茶道の作法や歴史を学んだあと、お茶を点てていただきました。最後の感想では、「初めてお抹茶を飲んだけどおいしかった」「お茶の道具にもいろいろなものがあると初めて知った。」と話していました。

5年生 家庭科「だしのうまみを味わおう」

画像1
画像2
画像3
五感を使ってだしのうまみを味わう授業をしました。
4つの汁を試飲しました。(1.だしこんぶ2.だしこんぶ+削り節の合せ出し3.合わせだしに塩と醤油4.湯に塩と醤油)味だけでなく、色や香りもそれぞれ違います。うまみについて五感を使って考え、発表しました。
給食ではだしのうまみがあることで減塩に取り組んでいます。

1年生 音楽「がっきと なかよくなろう」

画像1
画像2
トライアングルやタンブリンすず、カスタネットなどの打楽器を「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて演奏しました。最後に、どんぐりなどの木の実を入れて作った手作りマラカスを鳴らしました。元気な音が教室に響いていました。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
学習してきたことを新聞にまとめました。教室の後ろには、自分たちが調べてきたことについてたくさん掲示しています。「インクラインについて書こう」「たてこうについて伝えたい」と、自分が伝えたいことを絵や図もかき加えていました。来週は、実際に疎水を見にいきます。

5年生 図画工作科「ミラクルミラーワールド」

画像1
画像2
画像3
ミラーシートを使って、映り方や映る仕組みを生かして作品を作っています。キャンプファイヤーをみんなで囲んでる様子や左右対称の建物、バスケットコートなど工夫して作っていました。楽しい鏡の世界が出来上がってきました。

4年生 道徳科「新次のしょうぎ」

画像1
画像2
画像3
お話を通して、正直に生きることについて考えました。ずるをしてしまった新次の心情についてよく考えていました。「なぜ正直に生きるのか」という問いについて、信用されるから、自分も相手もうれしいから、もやもやがなくなりすっきりするから、うそをつくと苦しいから…と話していました。

3年生 社会科「家事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
3年1組の社会科の授業研修を実施しました。本校では「問い」のある授業を大切にしています。子どもたちは資料から「火事の時に、どんな人がどんなことをしているのか」気付いたことをたくさん発表していました。「だれがどのようにして火事からわたしたちの命やくらしをまもっているのだろうか」という学習問題を作りました。

エレベーター・スロープ設置工事の様子

画像1
画像2
中庭は、エレベーター設置場所に大きな穴が掘られています。体育館前は基礎工事が始まっています。着々と工事が進んでいます。

5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
「キリマンジャロ」の合奏練習をしています。低音楽器や打楽器などのパートに分かれて練習した後に、全員で合わせます。打楽器のリズムが少し難しいですが、お互いの音を聞き合って演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp