京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up5
昨日:96
総数:708494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】総合的な学習〜認知症について〜その2

画像1
画像2
画像3
後半は、高齢者の設定を見ながら、実際に声かけの実践をしてみました。目線の高さを合わせて話すことや、何に困っているのかを汲み取り、一緒に解決の方法を考えたり、近くの大人に相談したりすることを頑張っていました。この講座を通して「認知症の人もみんなと同じ、大切な一人の人であること」「その人が困っていることをお手伝いすること」を大切にしていきたいと、ふり返っていました。

【4年生】総合的な学習〜認知症について〜その1

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーの方をお招きして、認知症についての講座を受けました。認知症とは、脳の認知機能が低下することで、「覚えられない・忘れてしまう」「日づけや場所がわからなくなる」「考えるスピードがおそくなる」など生活の困りごとが起きるということを学びました。何回も同じことで失敗してしまうときに、友だちや家族から「なんで、失敗するの!」「また失敗してる〜」と言われたら、どんな気持ちになるか…を想像してみました。

【1年生】じゃんけんリレー

 中間休みに運動委員会主催の「じゃんけんリレー」をしました。運動委員さんとじゃんけんをして勝った人は、次の人に変わられるリレーでした。子どもたちは楽しみながら、遊ぶ姿が見られました。
画像1

【2年生】図形の仲間分け その2

 子どもたちは、直線の数に注目して「3本の直線で囲まれている形」と「4本の直線で囲まれている形」に分けていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図形の仲間分け その1

画像1画像2
 算数科「三角形と四角形」の学習で、直線の数に注目して図形を仲間分けしました。

【4年生】理科〜金ぞくの温度と体積〜

画像1
画像2
画像3
理科「金ぞくの温度と体積」の学習では、「金ぞくも、温度によって体積が変わるのだろうか。」という問いに向かって、予想を立てて実験をしました。実験は、どの班も安全に上手にできました。金ぞくも空気や水と同じように、あたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

【4年生】外国語〜What do you want?〜2組

画像1
画像2
画像3
「What do you want?」「I want 〇〇,please.」「How many?」…のやり取りにも慣れ、しっかりした発音で話す姿が見られました。完成したパフェを「Here you are.」と見せたり、「Thank you!」と嬉しそうに答えたりしていました。

【4年生】外国語〜What do you want?〜1組

画像1
画像2
画像3
外国語「What do you want?」の学習では、児童同士でパフェを作る活動をしました。お店役とお客役に分かれて、欲しい果物を尋ねたり答えたりすることを頑張っていました。

【3組】書初め

画像1
画像2
画像3
書写の学習では、書初めをしました。とめ・はらいなどに気をつけながら一画ずつ集中して丁寧にかくことができました。

【1年生】ぺったんコロコロ

 図画工作科の学習では、ぺったんコロコロの学習をしました。持ってきた材料を使って、ぺったんしたりコロコロしたりしました。次の時間は、一人ひとりが作品を作ります。今日の学習を生かして、素敵な作品を作ってほしいなと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図

学校沿革史

みんなのやくそく

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp