京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:79
総数:436410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕と昼の気温差が大きく感染症が心配な季節です。 体調管理を心がけて、2学期の終盤を迎えましょう!

5年 総合 プノンペン日本人学校との国際交流

 総合的な学習の時間の中で取り組んでいる、カンボジアへの寄付・募金活動を進めるにあたり、子ども達は自分たちでカンボジアのことを調べたり、京都橘大学の学生ボランティアHOPEさんに教えてもらったりしながら、カンボジアの魅力や課題について調べてきました。
 先日は、調べ学習の中で疑問に思ったことを質問し、カンボジアのおすすめスポットなどを教えてもらうために、カンボジアのプノンペン日本人学校との国際交流を行いました。小野小の子ども達は、交流係が作成したパワーポイントで京都や小野のことを伝え、カンボジアのことで新しくわかったことをたくさんメモしながら、お互いの国の理解を深めることができました。
 今後も様々な方とふれあい、協力しながら学習を進めていきます。
 今後、保護者の皆さんや地域の皆さんに、寄付や募金活動でお願いすることもあるかと思いますが、ぜひ子ども達の思いに触れ、ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ふれあい参観・全校懇談会 ワークショップ

先日はふれあい参観後の全校懇談会、ワークショップにご参加いただきありがとうございました。
おかげさまで、当日は80名近くの児童・保護者・教職員で一緒に活動することができました。

参加された多くの方が、今回初めて行った取組に対し、大変温かいコメントをアンケートでご回答くださいました。
翌日にはその場で紹介した本を借りるために、図書室の学校司書さんへ本の予約をお願いにきた1年生と6年生がいたそうで、学年を超えて子ども達の心にも届くものがあったことにも大変感激しております。

児童・保護者・教職員の三者が揃って一緒に活動できる機会はなかなかありませんので、今後も貴重なご意見を元に、ふれあい参観・懇談会の在り方を検討していきたいと思います。
改めてお礼申し上げます。

画像1
画像2

5年総合的な学習の時間「考えよう!世界の国、自分たちの国」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で、橘大学のボランティアサークル「HOPE」の学生の方々にカンボジアについての話を聞きました。カンボジアでは、貧困のため十分な教育を受けられない子ども達がいる現状を知り、「文房具などを寄付したい」「募金活動ができるのでは」と自分たちができることを考えました。また、カンボジアの日本人学校の児童と交流し、互いの国や学校の紹介をし合い、カンボジアの様子をより知ることができました。
 人権集会では、今まで学習したカンボジアのことを全校児童に知ってもらったり、寄付を集める活動や募金活動に取り組むこと伝えたりしました。これから本格的に活動が始まります。5年生のみんなには、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

人権標語

画像1
画像2
人権集会で各クラスが発表した人権標語を中央玄関の掲示板に貼りました。人権を大切にできる学校にしていけるようにみんなで協力していってくれることを期待したいです。

2年生 人権集会

 今日は、人権集会があり、全校で体育館に集まりました。

 まず、校長先生から人権についての話を聞きました。「人権ってなあに?」「いじめってどんなこと?」「目の前にいる相手のことを思いやって行動できるようになろう。」という話を聞き、子ども達は人権についての理解を深めている様子でした。

 次に、先生からの絵本の読み聞かせを聞きました。

 最後に、各クラスの代表児童が、自分たちのクラスで考えた人権標語を発表しました。1組2組の代表の子ども達は、みんなの前で堂々と人権標語を発表しました。

 また、これから大切にしたいフワフワ言葉を集めて人権の木を作ろうという取組の紹介がありました。

 12月は、人権月間です。自分のことも相手のことも大切にして、みんなでフワフワ言葉をたくさん使いながら笑顔で楽しく過ごしてほしいと願っています。

 他にも
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2
画像3
体育館で人権集会を行いました。校長先生のお話の後に、各クラスで話し合って決めた人権標語の発表がありました。その後は、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるカンボジアとの共同学習の内容の紹介をしてくれました。それぞれの発表を通して、子どもたちが人権について今一度考えてみる良い時間になりました。

わかば学級 生活「松ぼっくりのけん玉作り」

 今日は松ぼっくりを使ったけん玉作りをしました。毛糸の両端に松ぼっくりと紙コップをを付け、紙コップにマジックで絵を描きました。夢中になって何度もけん玉を楽しんでいました。
画像1画像2

わかば学級 生単「ようこそわかばショップへ5」

 来週のわかばショップのプレオープンやオープンに向けて、練習を続けています。今日もグループで頑張ることを決めて、お客さんに接客をしました。しっかりおじぎをする、あいさつを丁寧にする等、それぞれのグループでめあてを持って接客ができました。
画像1画像2

4年 体育 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
陣取りゲームの様子です。

回を重ねるごとにルールに慣れてきて、白熱しています。

4年 体育 とび箱

画像1
画像2
とび箱の学習を進めています。

1組は今週からとび箱が始まり、少しずつ高い段に挑戦しています。

跳ぶ様子の動画をとってあげたり、アドバイスをしあったりして、協力して取り組む様子が見られます。

マットがずれていないか確認したり、跳び終わったら合図を出したりして、安全に気をつけながら進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 456年クラブ活動
12/10 わ135年フッ化物洗口
12/11 4-2食の指導
12/12 246年フッ化物洗口 6年小中交流会(勧修中)午後 放課後まなび教室2学期最終日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp