![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:79 総数:436410 |
5年 総合 プノンペン日本人学校との国際交流
総合的な学習の時間の中で取り組んでいる、カンボジアへの寄付・募金活動を進めるにあたり、子ども達は自分たちでカンボジアのことを調べたり、京都橘大学の学生ボランティアHOPEさんに教えてもらったりしながら、カンボジアの魅力や課題について調べてきました。
先日は、調べ学習の中で疑問に思ったことを質問し、カンボジアのおすすめスポットなどを教えてもらうために、カンボジアのプノンペン日本人学校との国際交流を行いました。小野小の子ども達は、交流係が作成したパワーポイントで京都や小野のことを伝え、カンボジアのことで新しくわかったことをたくさんメモしながら、お互いの国の理解を深めることができました。 今後も様々な方とふれあい、協力しながら学習を進めていきます。 今後、保護者の皆さんや地域の皆さんに、寄付や募金活動でお願いすることもあるかと思いますが、ぜひ子ども達の思いに触れ、ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ふれあい参観・全校懇談会 ワークショップ
先日はふれあい参観後の全校懇談会、ワークショップにご参加いただきありがとうございました。
おかげさまで、当日は80名近くの児童・保護者・教職員で一緒に活動することができました。 参加された多くの方が、今回初めて行った取組に対し、大変温かいコメントをアンケートでご回答くださいました。 翌日にはその場で紹介した本を借りるために、図書室の学校司書さんへ本の予約をお願いにきた1年生と6年生がいたそうで、学年を超えて子ども達の心にも届くものがあったことにも大変感激しております。 児童・保護者・教職員の三者が揃って一緒に活動できる機会はなかなかありませんので、今後も貴重なご意見を元に、ふれあい参観・懇談会の在り方を検討していきたいと思います。 改めてお礼申し上げます。 ![]() ![]() 5年総合的な学習の時間「考えよう!世界の国、自分たちの国」![]() ![]() ![]() 人権集会では、今まで学習したカンボジアのことを全校児童に知ってもらったり、寄付を集める活動や募金活動に取り組むこと伝えたりしました。これから本格的に活動が始まります。5年生のみんなには、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。 人権標語![]() ![]() 2年生 人権集会
今日は、人権集会があり、全校で体育館に集まりました。
まず、校長先生から人権についての話を聞きました。「人権ってなあに?」「いじめってどんなこと?」「目の前にいる相手のことを思いやって行動できるようになろう。」という話を聞き、子ども達は人権についての理解を深めている様子でした。 次に、先生からの絵本の読み聞かせを聞きました。 最後に、各クラスの代表児童が、自分たちのクラスで考えた人権標語を発表しました。1組2組の代表の子ども達は、みんなの前で堂々と人権標語を発表しました。 また、これから大切にしたいフワフワ言葉を集めて人権の木を作ろうという取組の紹介がありました。 12月は、人権月間です。自分のことも相手のことも大切にして、みんなでフワフワ言葉をたくさん使いながら笑顔で楽しく過ごしてほしいと願っています。 他にも ![]() ![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() わかば学級 生活「松ぼっくりのけん玉作り」
今日は松ぼっくりを使ったけん玉作りをしました。毛糸の両端に松ぼっくりと紙コップをを付け、紙コップにマジックで絵を描きました。夢中になって何度もけん玉を楽しんでいました。
![]() ![]() わかば学級 生単「ようこそわかばショップへ5」
来週のわかばショップのプレオープンやオープンに向けて、練習を続けています。今日もグループで頑張ることを決めて、お客さんに接客をしました。しっかりおじぎをする、あいさつを丁寧にする等、それぞれのグループでめあてを持って接客ができました。
![]() ![]() 4年 体育 陣取りゲーム![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとにルールに慣れてきて、白熱しています。 4年 体育 とび箱![]() ![]() 1組は今週からとび箱が始まり、少しずつ高い段に挑戦しています。 跳ぶ様子の動画をとってあげたり、アドバイスをしあったりして、協力して取り組む様子が見られます。 マットがずれていないか確認したり、跳び終わったら合図を出したりして、安全に気をつけながら進めています。 |
|
|||||||||||