京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up2
昨日:50
総数:425020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学までの流れについては、右の配付文書「その他」の欄、 「令和8年度入学までの流れ」をご覧ください。

3年 体育「ゆっくりかけあし/なわとび」

なわとびで様々な練習をした後、チームで息を合わせて走る練習をしました。

チームがばらばらにならないように、お互いに
「もう少し速くしよう!」
「ちょっと速くなりすぎているよ。」
と声をかけながら走っていました。
画像1
画像2

3年 理科「電気で明かりをつけよう」

豆電球を使って、電気を通すものは何かを調べる実験をしました。

豆電球と電池を導線でつなぎ、その間に缶やおはじき、びんなど様々なものをつないで、電気が通るかを調べていきました。

予想通りの物には
「やっぱり!」
と喜び、
予想外の結果には
「えー!」
と驚きながら
学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「What's this?」

友だちとクイズを出し合いました。

絵を見ながらヒントを出し、「これは何でしょう?」と英語で尋ね、
「It's a〜〜.」の形で答える活動をしました。

今までの学習で学んだ色や形、身の回りの物の言い方を思い出しながら、ヒントを出したり、答えたりすることができていました。
画像1
画像2
画像3

1組 ☆ウルトラキラキラコンサート♪

画像1画像2
先日の学習発表会「ウルトラキラキラコンサート」では、子どもたちがこれまで練習してきたハンドベルや歌唱、合奏を堂々と披露する姿を見ていただくことができました。 練習では、難しさやに向き合いながらも、仲間と交流し、力を合わせ、励まし合いながら乗り越えてきました。
その成果を、たくさんの保護者の皆さまの前で発揮できたことは、子どもたちにとって大きな自信となりました。 温かい拍手や応援をいただき、本当にありがとうございました。

6年生 中学校給食試食体験

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生が中学校給食の試食体験をしました。
京都市の中学校では、中学校給食か家からの持参弁当かを選ぶことができます。

中学校給食の今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・ビーフシチュー
・チキンナゲット
・小松菜のいため物
・ひじきのソテー
・大根のピリ辛いため

でした。

ビーフシチューは、パウチに入っていて温かい状態で届きました。京都市の給食オリジナルのビーフシチューです。
子どもたちはわくわくしながら、喜んで食べていました。

人権集会・作文3

画像1画像2画像3
 そして、5年生の「広い心とは」と「他国の人と関わるには」
 最後に、6年生の「自分の正義をつらぬく」でした。

 どの子も自分の思いを文章にして、しっかり表現していました。

人権集会・作文2

画像1画像2画像3
 続いて、2年生の「ありがとうをつたえたい人」
 1年生の「あなたってどんな人」
 4年生の「勇気を出して!!」 です。

人権集会・作文1

画像1画像2画像3
 12月は人権月間とし、さまざまな人権について改めて考える1か月にしています。
 1日(月)の1時間目には、学校長の読み聞かせ、児童会の劇、そして、各学年の代表の作文発表を行いました。
 作文は、3年生の「友達は、大切」です。

3年 人権朝会

今日は人権朝会がありました。

校長先生の読み聞かせでは、「心のバケツ」についての話を真剣に聞いていました。

その後、各学年の代表者が人権作文を発表してくれました。

発表を聞いて、自分はどうか照らし合わせながら考えたことを感想カードに書きました。
「自分も、勇気をもって声をかけられるようになりたい。」
「家族に感謝の気持ちを伝えようと思った。」
と自分の気持ちの変化を書くことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり について

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp