国語科「じどう車ずかんをつくろう」(1年)
国語科「じどう車くらべ」の学習では、それぞれの自動車のしごととつくりについて読み進めてきました。「うみのかくれんぼ」でも登場した表を使って、読み取ったことをまとめました。今は、これまで読んできたことを活かして、自分が選んだ自動車で図鑑を作っています。子どもたちは、自動車の本を読みながら「はしご車と同じ!」と教材に登場した自動車との共通点を見つけたり、「いろいろな車があって迷うな」と多種多様な自動車の面白さを感じたりしていました。学習の最後には、全員のおすすめの自動車を集めて、1年1組自動車図鑑を作る予定です。出来上がりが楽しみです。
【学校の様子】 2025-11-29 14:07 up!
英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」(1年)
英語活動の学習で、自分だけのちょうちょを作っているときの様子です。これまでに英語での色の言い方や、〇〇, please. Here you are. などやり取りに必要な表現を繰り返し聞いたり、話したりしてきました。それらの表現を使って、お店屋さんごっこをしながら、欲しい色のシールを集めました。積極的に英語でのやり取りをしている人が多く、英語で友達と関わることの楽しさを実感しているようでした。
【学校の様子】 2025-11-29 14:06 up!
家庭科:調理実習(3組)
ずっと楽しみにしていた調理実習をしました。
今回作るのは厚揚げのチャンプルー。
野菜(にんじん、キャベツ、もやし)を洗ったり
洗い物(鍋、まな板、ボウルなど)をしたり、
終始集中して一生懸命に取り組んでいました。
班のみんなと協力してつくった厚揚げのチャンプルーは
とても美味しかったです!
【学校の様子】 2025-11-29 14:05 up!
6年 家庭科
家庭科で調理実習をしました。今回のメニューは「厚揚げと野菜のチャンプルー」です。1学期よりも材料も工程も増え、大変かなと思っていたのですが、どの班も手際よく作ることができました!炒めている間に洗い物をしたり、片付けをしたりと効率よく進めていて感心しました。「いろどりよく、おいしそうに見えるように盛り付けしよう」と最後まで頑張っていました!
【学校の様子】 2025-11-29 14:04 up!
調理実習
6年生
調理実習をしました。
野菜や厚揚げを切ったり、いためたり・・・。
協力して調理をすることができました。
最後は、溶き卵と一緒に炒めて、完成!!
おいしそうな 野菜と厚揚げのチャンプルーが出来上がりました。
片付けまで手際よくすることができました。
【学校の様子】 2025-11-27 13:24 up!
太陽の光をあつめて
秋晴れのさわやかな空が広がっています。
3年生の子どもたち、鏡を使って、光を集めていました。
光を集めると、温度が変わるのかどうか確かめていました。
手をあててみると、温かい・・・。
太陽の光のすごさを感じていました。
【学校の様子】 2025-11-27 09:38 up!
6年 図画工作
「6年生のわたし」という題材で、学校の思い出や楽しい場面を版画で表しています。白と黒の割合に気を付けながら掘り進めています。初めての面彫に挑戦です!
【学校の様子】 2025-11-27 09:35 up!
書写「かきぞめをしよう」(1年)
今年も残すところあと1か月。1年生ではかきぞめの授業をしました。今回は「お正月」「ともだち」を、はね・とめ・はらいに気を付けて書きました。書き慣れない文字の大きさに「バランスが難しいな」「小さく書きすぎた!」と子どもたちは苦戦している様子でした。しかし、学習の最後には自分の納得できる作品を書くことができたようで、友達と「どっちがいいかな」と自分のナンバーワンを選んでいました。
【学校の様子】 2025-11-27 09:35 up!
総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう(3組)
3年生総合的な学習の時間の学習では、「京都の魅力を探ろう」というテーマで学習しています。これまで、京鹿の子絞り、金箔押し、和菓子など様々な職人さんや、旅館の女将さんなど、”京都の魅力”につながりそうだと子どもたちが考えたゲストティーチャーを招いて、体験やインタビューを行ってきました。
これらの活動を通して「今度は実際に現場に行ってみたい!」という子どもたちの声があがってきたので今度はこちらから訪ねさせていただくことに。旅館、和菓子屋さん、お茶屋さん、お寺の4か所から子どもたち自身が追究したい内容から選択していくこととしました。
お寺を訪れた子どもたち。
どんな「京都の魅力」が見つかったか聞いてみると、「自然」「季節」「歴史」というキーワードを出して色々と話してくれました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:57 up!
図画工作科「ならべてならべて」(1年)
図画工作科「ならべてならべて」の学習で、ペンや色鉛筆、ペットボトルのキャップや京都御苑で拾ったどんぐりを使って、造形遊びをしました。「ならべる」という簡単な活動ではありますが、並べる向きや作る形、材料の組み合わせ方など、工夫の仕方一つで活動の幅が広がります。子どもたちは、それぞれの思いを並べることを通して形にしていました。
【学校の様子】 2025-11-26 17:56 up!