![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:79 総数:970220 |
4年生 LIFE〜認知症サポーター養成講座〜
地域包括支援センターの方々をゲストティーチャーに迎え、認知症についてのお話をしていただきました。
認知症についてたくさんのことを教えていただき、劇やクイズなどを通して学ぶことができました。 この学習を通して認知症の方への理解を深め、これからの生活に少しでも役立てられたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 12月の朝会![]() ![]() 12月は人権月間です。 校長先生からは、「人権とは、人が生まれながらにもっている当たり前の権利であるということ、自分の常識を常識と思わずに、周りの人のことを考えて優しい気持ちで行動できるようになってほしい」というお話を聞きました。 その後、人権部の先生が「ともだち」という絵本の読み聞かせをしてくれました。 ともだちってどんな存在かな、こんな時どうするかな、どんな気持ちかな等絵本を通じて考える機会となってくれていればうれしいです。 12月はいつも以上に「人権」について考えながら、生活してほしいと思います。 樫原小学校にやさしい気持ちがあふれて、みんなが優しい心でつながる・・・そんな学校にしていきたいです。 すてき樫原(2年生)インタビューその1
生活科の学習で、地域のお店にインタビューに行く学習をしました。お店は以前、まちたんけんへ行った時にみんなが見つけたお店で、「中で、どんなお仕事しているのかな。」「何を作っているのかな。」と気になっていたお店です。どんなことを聞きたいか、みんなで相談し、インタビューの練習をして当日を迎えました。これは、ダックス西京樫原店へ行ったときの様子です。「一番売れているものは何ですか。」「一日に何人くらいのお客さんが来ますか。」などのたくさんの質問に笑顔で答えていただきました。地域の人たちの「地域を思う気持ち」に子どもたちが気づけるといいなと思います。
![]() すてき樫原(2年生)インタビューその2
これは、京都中央信用金庫 樫原支店へインタビューに行ったときの様子です。「何時から何時までやっていますか。」「ここには何円の金がありますか。」などのたくさんの質問に優しく答えていただきました。「なぜ、ここで働いているのですか。」という子どもたちの質問に「命の次に大切なのはお金だからです。」「町の人を助けたいからです。」など、地域の人とつながっているお店の方々の温かい思いが伝わってきました。
![]() すてき樫原 2年 インタビューその3![]() ![]() いろいろな種類の布地が並んでいます。 「どうやってざぶとんを作るのですか。」 「一日に、何枚くらい作るのですか。」 など、いろいろな質問をしました。 ざぶとんの布地や中身を見せてもらったり、製作中ののれんを見せてもらったりしました。 新しく知ることばかりで、子どもたちは、驚きの連続です。 樫原の地域には、日本の文化を支える会社があること、働く人々がいることを知りました。 ご協力ありがとうございました。 すてき樫原 3年![]() ![]() ![]() すてき樫原 3年![]() ![]() ![]() 4年生 体育「跳び箱運動2」
学習のふりかえりをグループごとに話し合います。
できるようになった技のこと、跳ぶときに意識したことなどを交流しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「跳び箱運動1」
4年生は跳び箱運動の学習を進めています。
自分が取り組む技を決めて、相手に見てもらいアドバイスをもらいます。 できる技の完成度が高くなったり、できない技ができるようになったりして、充実した活動時間になっています。 ![]() ![]() ![]() 委員長会議![]() 11月から委員長会議を始めました。 児童会本部の6年生と各委員会の委員長が集まり、 今の樫原小学校の様子を振り返りながら、 これから何ができるのかを話し合いました。 「児童会の取組を各委員会でも!」 「〇〇委員会が以前やっていた取組をアレンジして〇〇委員会でも…」 「〇〇委員会と〇〇委員会はコラボできる!」 など、子どもたちの自由な発想が出てきました。 すてきなアイデアがたくさん出てきたので、 これから実行していくべく、 来週の委員会活動に臨みたいと思います。 今後は委員長会議を5年生にも広げながら、 来年度につないでいきたいと思います。 |
|