![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:73 総数:492507 |
5年 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」
5年生は、音楽の時間に歌唱テストを行っていました。伸びやかな美しい歌声が、音楽室に響いていました。
![]() ![]() 4年 社会「昔から続く京都府の祭り」
祇園祭について学習を進めていく中で、祇園祭以外にはどんな祭りがあるのか疑問に思い、他の都道府県の祭りについても調べていきました。みんなはどんなお祭りを調べているのかな。
![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習「Team ECO for the Earth.」
各グループに分かれて、何を発表するのかを話し合いました。発表をするためにはどんな準備が必要なのか、何を調べないといけないのかグループの中でも役割分担を決めて進めています。
![]() ![]() ![]() もうすぐ読書週間![]() ![]() つくし学級 漢字の書き取り
漢字の書き取りを丁寧に行っている、つくし学級のみんな。今日も新しい漢字の学習に取り組みました。
![]() 6年 算数「比例と反比例」
6年生は今日も「比例と反比例」の学習で、二つの数量の関係に着目することができました。考え方を友達と交流して、学習を深めることができました。
![]() ![]() 1年 算数「ひきざん」![]() ![]() 3年 体育「幅跳び」![]() ![]() それぞれが学習を通して学んだことや、練習してきたことを活かして取り組めていました。 「今までで一番遠く跳べた!」という声も聞こえ、子どもたちも自身の成長を実感していました。 4年 理科「秋の生き物」
生き物は自ら生き延びるために進化することをやめません。環境に合わせて過ごすものもいれば、行動を起こし環境を変えるものもいます。自分に合う方法は何なのか、生き物の生き方から学ぶこともできますね。
![]() ![]() 4年 算数「面積」
広さを比べるときは、周りの長さで比べるよりもいくつマス目があるかで比べるとわかりやすいのですね。マス目を一つずつ数えるよりももっとはやく、かんたんで、せいかくな方法はないか考えていきましょう!
![]() ![]() |
|
|||||