![]() |
最新更新日:2026/01/08 |
|
本日: 昨日:0 総数:572466 |
はばたけ つばさ 発表会
今日は、「はばたけ つばさ 発表会」を行いました。
これまで国語科や音楽科で学習してきたことを発表しました。 緊張をしていたつばさのみんなでしたが、見に来て頂いたたくさんの方々の温かい応援のおかげもあり、最後までやり遂げることができました。 また一つ大きな経験ができました。 これからも つばさのみんなで さらに 羽ばたいていけるように がんばります! ![]() 国語 たぬきの糸車
今日はたぬきがやぶれしょうじの穴からいとぐるまを回しているおかみさんの様子をみているところの場面について学習しました。役割演技も取り入れて気持ちを想像しました。
![]() 学年集会「人権について」![]() ![]() ![]() 図工「さわりごこちはっけん」![]() ![]() 図工 いろいろうつして
今日は図工のいろいろうつしてに取り組みました。今日はうつしたい版をつくりました。どんなふうになるか楽しみですね。
![]() 総合 「石垣のひみつをさぐろう」
総合で学習した「石垣のひみつをさぐろう」で調べたことやわかったことをロイロノートでまとめ、グループで交流しています。いろいろな発見がありましたね。
![]() 図工 まどをあけたら
まどをあけたらもカッターでの活動が終わり、できたまどをどんなふうにしようかなと考えて、作り上げていってます。一人一人の個性が光っていますね。
![]() 石垣のひみつをさぐろう
今日は、総合で学習した石垣のひみつについて、自分の気づきをまとめる準備をしました。美豆小学校の石垣には、たくさんのひみつがあります。どんなことを学習したのか学んだことをいろいろな人に伝えていきましょう。
![]() 生活科 おもちゃづくり
今日はつくったおもちゃの説明を画用紙に書いて、ポスターづくりをしました。おもちゃの使い方の説明も自分たちで考えます。わかりやすくつたわるような説明を考えられたかな。
![]() ![]() 算数 ひき算
今日は14ー9とか16−9の計算をしました。14を10といくつに分けて、10から9を引いた数と一の位の4や6と足して計算する、減加法という方法の習熟をはかりました。
10から9をひいて・・。と何度も唱えて身につけていくことも大切ですね。 ![]() |
|