![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:52 総数:534785 |
3年 国語「おすすめの一さつを決めよう」![]() ![]() 3年 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() タブレットを見ながら課題を確認し、問題をノートに書き、解決していきます。わからない時には教え合うことで、図をかくことにも慣れてきました。まとめまで行うことができたら、復習問題にプリントで取り組み、学習した内容の定着を図っています。 4年 ソーラン節
4年生の体育科では、民舞の学習をしています。スポーツフェスタでは、「ソーラン節」をします。青空の下、「どっこいしょー!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!♪」の声が響いています。自分が本番目指すのは、どのような姿なのか考えながら、「もっと腰を低くしよう。」「横の列をそろえたほうがきれいじゃない。」「楽しもう!」とアイデアを出し進めています。
![]() ![]() 3年 スポフェスに向けて![]() ![]() 初めてのカーブに挑戦する80m走も、みんなで協力する台風の目も一生懸命頑張り、毎回成長する姿に当日が楽しみです。 10月 きらりタイム![]() ![]() あおいカレッジ 第2サイクル ゼミ内発表![]() ![]() ![]() 2年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() スポーツフェスタは、1年生で経験しているので、ある程度イメージは沸いています。これから、みんなで共有したイメージに向かって、丁寧に一生懸命、練習していきたいと思います。応援よろしくお願いします。 おひさま学級 国語
動物の赤ちゃんの「ずかん」作りが進んでいます。調べた赤ちゃんの大きさやお乳を飲む期間、食べ物・移動方法などについて、メモをもとに、文にまとめていきました。「えー!こんなの食べるの!?」「あかちゃんでも大きいなー。」「かわいい。」などと、言いながら進めていました。親子のカード作りをしたり、絵を描いたり、紙粘土で模型を作ったり、それぞれの方法で学びを深めています。
![]() ![]() ![]() あおいカレッジ 第2サイクル発表に向けて
7月から始まった第2サイクルの探究をまとめる時間でした。来週に、ゼミの中で発表し合います。「仮説のシートは、私が作るね。」「じゃあ、僕は次の計画についてまとめるね。」と役割分担しながら進めていました。また、10月に堀川高校である「ポスターセッション」に出る子たちは、それに向けて、模造紙に第1サイクルからの探究活動についてまとめています。
![]() ![]() ![]() 5年 理科「ヒトの誕生」
受けつがれる命として、これまでメダカの誕生・ヘチマの実のでき方を学んできました。魚・植物と学びを重ねてきて…「人ってどうなんだろう?」という疑問が沸いていました。先週から、「ヒトの誕生」学習に入りました。予想では、「お腹の中にはいるのは、3か月くらい。」「妊娠したら、気持ち悪くなるらしい。」「へそのおは、お母さんのおへそとつながってる?」「お腹の中では目はずっと閉じてる。」など、確かめたいことがどんどん出てきました。教科書や本、ビデオ、実物大のお人形などを使って、1つ1つ調べていきました。「私たちのはじめは、0.14ミリなの!?」「えー!10か月もかかる。大きい。」「生まれた瞬間泣く理由が分かった!」「手足動かしているの可愛い。」と初めて知ることが多く、調べるにつれ、益々疑問や関心が沸いています。
![]() ![]() ![]() |
|