京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up57
昨日:56
総数:366601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 算数科 研究授業 3

画像1
画像2
画像3
ボードを使ったり、テレビを使ったりして、みんなで考えを伝え合いました。
より伝わるように、言葉を選んだり、その場で書込みしながら説明をしたりする姿が見られました。

授業のあとは、教職員で成果と課題などについて協議をしました。
指導助言の先生からは、算数科の特性に合わせた興味深いお話をしていただき、大変参考になりました。

こうやって授業を考えたり、見たり、話し合ったりすることを通して、今後も我々の資質、能力も高めていきたいと思います。

4年 算数科 研究授業 2

画像1
画像2
画像3
選んだ問題ごとのグループに分かれて、自分の考えを友だちに説明します。そして、みんなで考えをまとめながら、ボードに書き込みます。
子どもたちは友だちと話すことで、考えに自信をもち、さらに深く考えることができていました。
まさに対話的な学習の様子が見られました。

4年 算数科 研究授業 1

画像1
画像2
画像3
9月18日(木)

本校ではAARサイクルを意識した対話的・探求的な学習を通して、自分から、そして自分たちの力で考える子の育成を目指して研究を進めています。

今回は、算数科の学習を通して、授業を行いました。
子どもたちは自分たちで問題を選び、タブレットを使って自分の考えをまとめていました。

6年 学年集会

画像1
 卒業するときにどんな姿でいたいのか、半年間の自分たちをふりかえりました。次の通過点は運動会。それぞれが運動会に向けての意気込みをみんなに伝えました。

6年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 紫キャベツの汁を使って、水溶液の性質を調べました。水溶液の観察をして、「えっ!黄色になっている!」「ピンク色になってきた」など色の変化に気づきながら性質をまとめました。

3年 算数「あまりのあるわり算」

画像1画像2画像3
 算数では「あまりのあるわり算」の学習をしています。問題文のものを数図ブロックに置き換えたり、それらをさらに式にしたりして考えています。

3年 総合的な学習

画像1画像2画像3
 10cmほどに切ったネギを、土の中に根から2cmほど入れて植えました。

3年 総合的な学習

画像1画像2画像3
 ゲストティーチャーの村田さんに来ていただき。ネギを植えました。土に肥料をまぜて整地をするところを見せていただきました。

2年 身体測定

画像1
 今日は身体測定を実施しました。4月から心身共に成長した子ども達は、測定前の養護教諭の授業にも真剣に耳を傾けていました。
 養護教諭からは「熱中症の予防」についてのお話をしていただきました。これからも暑い日が続くので、水分補給を中心に熱中症予防に努めていけるといいですね。

2年 生活「あそんで 作って くふうして」

画像1
画像2
画像3
 動くおもちゃづくりに挑戦した生活科では、今日、おもちゃ発表会を実施しました。それぞれが作ったおもちゃで遊んでみるも、「思ってたように遊べなかった」「ルールがよく分からなかった」と困りを抱える子ども達の姿がありました。

 そこで、発表会の後に、どうすれば遊ぶ人が楽しむことができるのかを話し合いました。ルールの明確化やおもちゃのパワーアップ、似たおもちゃを作った友達との協力など、子ども達からはたくさんの意見が飛び交い、次の発表会に向けて気持ちが高まる様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp